ここから本文です

yd2のフロントサスマウントおよびサスアームの長さについて質問です。 リア...

leg********さん

2019/3/1310:00:04

yd2のフロントサスマウントおよびサスアームの長さについて質問です。

リアサスアームのショート化については純正オプで出ていますし、効果のほどはなんとなくわかります。

そこで疑問があるのですが、フロントサスマウントの幅を広げ、代わりにフロントサスアームの長さを短くした場合、どういった効果があるのでしょうか。トレッド幅は変えない想定でお願いします。

ロールによるキャンバー変化が減るのでしょうか。

閲覧数:
56
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2019/3/1311:41:28

ロワアームの長さを変更しても通常のアーム可動域ならほとんどジオメトリーの変化はありません。

フロントアームの長さを変更して変わるのはリヤアームと同じです。

アームが短くなることでレバー比が変わりダンパーの縮む量がロングアームと比較して減るので、ロングアームの時と同じだけ縮めようとすると足がさらに縮む、つまりロール量が増えます。

目に見えてロールさせたりして遊びたいのならそれはそれでありです。
しかし性能云々で言うのならただロールが増えるだけで荷重はかからないので無意味です。

実車の世界でもアームの長さは性能を左右する重要な部分です。
86はボクサーエンジンでエンジンルームがでかく左右に広いためフロントアームのスペースが無く、足が短いことが性能的なネックと言われてますよね。

ラジコンも同じです。
ラジコンも実車と同じ物理法則の世界で動いているのです。
ラジコンはオモチャだから違うとかそんな物理法則を無視することはこの世には起こり得ません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる