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トレーニングに比例した食事量が分らず質問いたしました。 年始から2ヵ月のパー...

ted********さん

2019/3/612:39:37

トレーニングに比例した食事量が分らず質問いたしました。
年始から2ヵ月のパーソナルトレーニングで76kgから68kgまで8kgの減量に成功しました。デスクワークのアラサー女性です。

メニューは毎日1時間の指示通りの筋トレで、食事制限は平日は一日700kcal程に完全糖質脂質制限で、たまにチートデイも挟みましたが、後半ラストスパートで3日間の断食を挟んだこともあり中々突破できなかった60kg代にたどり着いた感じです。
目標としては夏までに55kgになりたいと思っています。

そこでパーソナルトレーニングが終わったのでキックボクシングに毎日通い始めたのですが、
今までの筋トレのようなゆっくりの無酸素運動ではなく、俊敏に走り・動き周り・更に筋トレも素早くやっていく有酸素運動×無酸素運動というハードな運動量にこれまでの食事量ではトレーニング中にめまい・吐き気・頭痛がして倒れそうになってしまいます。

これまで徹底的な糖質制限だったのですがこの運動量では糖質が必要なのだと調べ、昼食に青野菜だけでなく芋や玄米など少量の炭水化物、トレーニング前にバナナ2本、そして息抜きにおやつを取り入れるなどタンパク質に加え糖質もしっかり摂ることにしました。

まだ2日なので効果が出ているのかわかりませんが以下の食事量でもキックボクシング中はふらふらします。
これまではプロテインもサプリもオヤツも摂らず昼の筋肉弁当と夜の茹で野菜のみの一日700kcalの完全糖質脂質制限で8kgも痩せたので以下の果物・玄米・芋…心配で仕方がありません…

一日の運動・食事内容は以下のような感じです。
08:00 30分の筋トレ(10 Reps x 4 Sets を5種類 曜日ごとに胸・足・腕・腹筋…など部位分け)
08:30 朝食(BCAA&プロテイン一杯 約140 kcal分)
12:00 昼食(お弁当:ステーキ(牛/鶏むね肉/ラム/鮭のいずれ)・蒸し青野菜・蒸し根菜・玄米少々 約500~600kcal)
15:00 おやつ(果物やナッツ、ゆで卵やサラダチキン、たまにチョコ菓子やケーキ 100kal~300kcal)
17:30 夕食?(BCAA&バナナ2本 約220kcal)
18:00 2時間キックボクシング
20:00 夕食?(プロテイン&マルチビタミン 約80kcal)

という感じで大体一日に1000kcal~1300kcal程摂取し、運動もしっかりしている感じです。
やはり体重の減りは以前より緩やかになりましたが増えることはない感じです。

これ以上ふらふらしない為、継続するため、さらに痩せていくために改善点はありますでしょうか?
もしくは1300カロリーも摂ってしっかりトレーニングしている自分を信じて迷わず悩まずやる続けていくことでしょうか?

教えてください。

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セドナさん

2019/3/621:32:17

目標は体重の数字ですか?
それとも見た目でしょうか?
炭水化物も筋肉を作る上で必要なのですよ!

今の行動と食事だけで言うと綺麗な体型になると思えないですし、倒れる可能性が高いです。

また、どうしても早く痩せたいならばカロリー計算アプリとPFCバランス付きの物をダウンロードして食事後に入力してください。

あと、筋トレと有酸素運動の中で30分で各部位を約4セットはできないと思います。なので、インターバルが短すぎて筋肉を追い込めたという錯覚がおてるのかな、と思います!

朝はランニング、夕方筋トレ、キックボクシング、食事は1500カロリー程度

ご自身の基礎代謝、消費カロリーを認知した上でカロリー計算してください。

あと断食は食べなくても生存させるために脂肪や筋肉までも分解させるため、返って太りやすいカラダになります!

よく筋トレマニアの方が空腹を敵と見なすのは、そのためです。
2ヶ月8キロを、もう一度やろうとするのはやめた方がいいと思います。
短期目標で10日で7000カロリーマイナスすれば脂肪1キロ落ちるので、そのペースの方が身体にすたみなつくと思いますよ。

私も4ヶ月で16キロ痩せましたが、しっかり食べてなので脂肪を狙って落として今では異常に動ける身体になり1キロ痩せるのは10日間10キロ走ればいいんだと、ダイエットを簡単に考えられるようになりました!

ベストアンサー以外の回答

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fer********さん

2019/3/704:22:15

糖質制限は、やめたときに脱水気味だった体に水分が戻るので、体重は増えます。見た目絞れたら、体重の数値は無視すべきです。

2019/3/623:30:38

お疲れ様です。

私は、減量期に参考にしたのは「運動1割・食事9割」でした。

あまりにもダイエットやトレに固執すると、「木を見て森を見ず」になるので、糖質、カロリー云々よりも、本の通りに実践したら、食べながら落ちてったので、びっくりしました。

様々な「まごわやさしい」食材があなたをサポートしますよ!

tub********さん

2019/3/620:41:45

書かれている内容がすべて正しいのなら栄養失調による体重減少なので痩せているつもりでやつれている・別のいいかたなら老化している
ふらふらしない為には必要な栄養を摂取することです
そのためには今のやり方を継続しないことが必須なので最初の二つは両立できません

さらに貴方の言う痩せていくにはもっと栄養不足を深刻化させることです
私や家族なら迷わず悩まずやる続けていくなんて無謀なことは絶対にさせません

貴方の人生・健康に関することなのでどうしたいのかによりますが貴方の思う痩せたいなら続ける、健康等のためならやめることです

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