ここから本文です

口答えと言い訳と反論ってどう違うのでしょうか?

dok********さん

2019/3/613:11:22

口答えと言い訳と反論ってどう違うのでしょうか?

例えば、電車が事故で遅延していた際に会社に遅刻したとします。
出社した際に「遅刻だぞバカモノ!」と怒られた時に、どういうふうに言うのが口答え、言い訳、反論なのでしょうか?

ちなみにこの時に
「乗っている電車が事故の影響で1時間遅延しまして。こればかりは予測・対応ができませんでした」
というのは言い訳?反論?口答え?
なにに該当するのでしょうか。

補足加えて【弁明】どういうものに該当しますか?

弁明と言い訳って違うのでしょうか?

閲覧数:
43
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

um_********さん

2019/3/613:27:43

ひと言多いから言い訳や反論に聞こえるのだと思います。電車が事故の影響で一時間遅延したのは報告や理由であってこればかりは予測、対応が出来ませんでしたが言い訳や反論に聞こえるのだと思います。
最初に遅れてすみませんと反省を伝え次に遅刻の理由を伝えれば少なくとも言い訳や反論には取られないと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nor********さん

2019/3/613:19:38

出社した際に「遅刻だぞバカモノ!」と怒られた時に、・・・・

口答え:「したくてしたんじゃねえよ!」

言い訳:「こんなこともあろうと1本速い電車にしてたんですが
まさか、それ以上に遅れるとは・・いやはや・・
思いもしませんでした」

反論 :「じゃあお聞きしますが、あなただったらこのとき
どうするんですか?駆け足で会社まで来れるとでも
いうんですか?物理的に無理でしょ。」

mst********さん

2019/3/614:11:41

口答え、というのは、有無を言わせない言葉で、「自分の所為ではない」というような言葉。言い訳と反論、については相手の発言の問いについての返事。「遅刻だぞバカモノ、何故だ?」だって電車事故にあったから、言い訳。
「遅刻だぞバカモノ、連絡もできないのか?」だって電車内では携帯使用禁止だから連絡は不可能です、反論。