ここから本文です

このGN125のいじり方どう思いますか?旧車っぽいですか?

rin********さん

2019/3/613:31:16

このGN125のいじり方どう思いますか?旧車っぽいですか?

補足一応自分のGNをこれと同じようにカスタムしていこうと思っているのですが..

GN125H,GN125,GN125E,旧車っぽい,回答者,パチモノ,日章旗

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tor********さん

2019/3/701:35:52

何か他の回答者さんとメッチャもめてますね(汗)

2人とも誤解を。

①パチモノと言うのは間違いです。
パチモノとは完全な模倣・贋作・無許可コピーなどの違法な物を指します。

②GN125は元々日本のバイクですが、カブ並みの耐久性に燃費、そして整備性能や積載・乗車性を持った優秀なバイクでした。
ですので、カブのコピーバイク同様に、中国や他アジアでは、GN125のコピーバイクやコピーエンジンを使用したバイクが恐ろしいほどの種類作られてきました。
GN125Hはそんなメーカーの中の生き残って大きくなった一社が、培った技術と生産工場などを持ち、他の多くのオリジナル車種を生産できるまでになり、
GN125をSUZUKIに社名や車種名、生産に掛かるライセンス料を支持払い受諾されて生産・世界販売されているバイクです。
そのメーカーの1からの再設計をされていますし、日本のスズキが何かを提供しているわけではありませんので、
完全な中国メーカー製のバイクという事になります。
該当バイクに関しては日本のSUZUKIは一切の無関係です。

そして、その中国メーカーの日本正規営業所も代理店も存在しませんので、
日本では多くの販売店が整備や修理などのアフターを出来なくて当然の「幽霊バイク」となっているのです。
インドのタタモーターのクルマを日本で乗るのと同じです。

③YAMAHAのYBR125に関しては、同等ですが、一時一部のYSPが正規輸入販売していた時期があり、その名残で部品が取れたりします。
GN125Hに関しては、日本の正規バイクでGN125Eが存在します。
主要部品はGN125Hとは異なります。
正真正銘のオリジナルです。
ですが、ホイル・マフラー・シート・ハンドル回り・フォークなど、流用できるパーツが少なからず存在します。
そういう部品はGN125Hの整備に使われたりします。
逆に、いまではGN125Hを取り扱うショップや部品屋も増えてきていますので、GN125Eに乗っている人や業者は、補修部品や消耗品をネットなどを使いそういう業者から取り寄せたりする事もあります。

④OEMでもODMでもありません。
日本スズキは生産委託も技術指導もしていない、生産したGN125Hを日本SUZUKIの管轄で売ってもいないです、OEMではありません。
また、中国メーカーが作ったこのGN125Hなどを日本SUZUKIが売っているわけではないのでODMでもありません。

あくまでも中国メーカーがライセンスを取得して設計・製造・生産して売っているバイクという事になります。
GSX250Rなどとは別物です。

回答。
旧車っぽく見えるというよりは、旧車そのものです。
元々のGN125Eが1982年発売のバイクで、その当時の設計をベースにされているのがGN125Hだからです。
日本では1999年位に生産終了でしたので、日本においては立派な旧車と呼べます。
それがたとえ2018年式の中国製GN125Hだとしても。
当然、こういう旧車会風のカスタムも似合って当然ですし、上手くいくでしょう。

見たところ、タックシートにアップハンに旭風防、そして旗棒に海軍旗。。。
マフラーも機関もテールもノーマル。
旗棒と海軍旗が無ければ、普通に悪くないと思いますよ。
といっても、旗が付いていてもまとまりはありますね。

一般人の目から見たら旗つけてれば族に見えちゃうと思いますが、
旗なしでこのカスタムなら、普通に安全運転で乗るのなら何も問題なく、
悪くないカスタムだと思いますよ。

パーツ交換も少なくて済むでしょうし、お金もそんなに掛からないでしょう、
また、近所への爆音被害も無ければ、風防効果でツーリングも若干楽になるかと。。。
現行で買える「生きた化石」「現行型リアル旧車」。
多分、日本で通常買え、安心して日常使いできる中では唯一無二の存在。
GN125H・・・。
中国のメーカーには、出来る限り長くGN125Hを作り続けて欲しいですね。

パチモン呼ばわりは関心はしません。
日本が見捨てたGN125Eを、中国のこのメーカーは正規ライセンス料を払ってまで、GN125Hとして、現代に残してくれているのです。
これは考え方を変えればとてもありがたい事だとおもいませんか?

私的な考えですが、御参考までに。

• 質問者

rin********さん

2019/3/701:47:54

たしかに粗方間違っていませんが、先程も言いましたが、GN125Hは現在スズキのから技術供与を受けた大長江集団というメーカーが中国・広東省で GN125Hの "OEM" 生産をしており現在ニュージーランド向け仕様のGN125Hも販売されていると言われていますが、スズキが一切無関係というのと、OEM,ODMではないというのは正しく無いのではないでしょうか?

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/3/7 08:48:41

納得いきました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aki********さん

編集あり2019/3/708:45:26

普通にいいと思いますよ?
単車のいじれないアフォ〜がパチモンだのなんだのほざいてますが実際に乗ってる人は沢山いますしね(笑)
しいて言えばもうちょいハンドル寝かしてマフラー変えればいい感じかと。。。
まぁ、旗棒は有りにしても旗はいらないですかね?
自分も乗っていますが故障知らずでいいバイクです。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

プロフィール画像

カテゴリマスター

now********さん

2019/3/702:16:59

旗があるからどうしても滑稽に見えちゃうんじゃないかな?

このイメージなら悪くないんじゃない?

旗があるからどうしても滑稽に見えちゃうんじゃないかな?

このイメージなら悪くないんじゃない?

rok********さん

2019/3/701:51:52

日本の偽造品ばかり造っているどこぞの共産圏の大国のバイクなんざ、下品でしかない・・・・
これが旧車か?(爆)カッコ悪!
旭日旗積めば良いという問題でもないね。

質問も回答もレベルが低すぎる子供のケンカだよ・・・

せめて110番さんのKZ位なら解る・・・・

日本の偽造品ばかり造っているどこぞの共産圏の大国のバイクなんざ、下品でしかない・・・・...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

rnn********さん

編集あり2019/3/616:27:00

ここの回答者にも2人ほど居るけど、【日章旗(にっしょうき)】っていわゆる「日の丸」の事で、画像のバイクの旗棒に付いてる旗は【旭日旗(きょくじつき)】だよ。
https://bousai-goodslist.com/nissyouki-kykujituki-tigai/

画像のバイクに関しての感想は「旗が無ければ『アリ』」かな♪
\(^o^)/

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる