ここから本文です

エクセルの最小値を出す関数について教えてください。 写真をご参照ください。 ...

hir********さん

2019/3/613:57:54

エクセルの最小値を出す関数について教えてください。

写真をご参照ください。
最終的には黄色いセルのようになる事を望んでいます。
黄色いセルに入れる関数が分からず悩んでいます。

左のイオン、ライフ、ヨーカドーの価格を比較し、一番低い価格を該当するセルに引用してきたいです。

例えば、牛切り落とし肉の項目だとヨーカドーが一番安価なため、右の「ヨーカドー安」の項目に。
人参の項目のように、同じ安価の値が2つある(イオンとライフ)場合は、「イオン安」「ライフ安」とそれぞれに入って欲しいです。

値が2つまでなら
=IF(E4<=F4,E4,0)
で出来たのですが…。3つになると暗礁に乗り上げました。

ご教示いただければ幸いです。

ヨーカドー,F4 E4 0,E4&amp;lt,黄色いセル,イオン,E4 E4 0,I4

閲覧数:
35
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mol********さん

2019/3/614:02:55

I4に以下を入力します。
=IF(MIN($E4,$F4,$G4)=E4,E4,0)
これをコピーして、他のセルに貼り付ければOK

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

all********さん

2019/3/614:08:00

I4
=IF(E4=MIN($E4:$G4),E4,"")
右方向・下方向にコピー
他はSUM関数

I4
=IF(E4=MIN($E4:$G4),E4,&quot;&quot;)
右方向・下方向にコピー...

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/3/614:03:21

それぞれの価格に「最小値に等しい」という論理式を掛け算すれば一発です。

それぞれの価格に「最小値に等しい」という論理式を掛け算すれば一発です。