ここから本文です

ゲゲゲの鬼太郎のお父さんは 鬼太郎の目ですよね? 目なら 妖怪ではなくて ただの...

ゆりさん

2019/3/615:18:29

ゲゲゲの鬼太郎のお父さんは 鬼太郎の目ですよね?
目なら 妖怪ではなくて ただの目なんですか?
周りの妖怪達も 同じ妖怪として扱ってる訳では無くて 賢い目だなって思って 扱ってるんですか

閲覧数:
56
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

exh********さん

2019/3/615:59:53

鬼太郎の父親の眼球部分のみが生き残ったものです。

本来は幽霊族と言う地上を支配していた種族の男性で、奇病に罹りミイラ男のような崩れかけた容貌となっていました。罹患前の容姿は登場しませんが、人間の成人男性と同等の体格です。
自身と身ごもった妻が亡くなる際に、子を守るため眼球に魂を移して蘇りました。彼の体や手足は、もとは眼球に繋がっていた神経や血管です。
幽霊族は、いわゆる「幽霊」のことではなく、人類より古くから地球にいた先住種です(もちろん架空のものですが)。鬼太郎は地上で最後の幽霊族です(ただし、一部の作品でのみ母は人間とされる)。

  • 質問者

    ゆりさん

    2019/3/621:34:57

    こんなにお詳しく!!
    本当にありがとうございます。
    分かりやすいですし、読んでて ワクワクしました。
    本当にありがとうございます!

質問した人からのコメント

2019/3/6 21:36:54

皆さん!!
本当に ご回答ありがとうございました!
子供の時の大好きなアニメなので
思い出して 楽しかったです!
そして 皆さんの鬼太郎愛が伝わりました(๑>◡<๑)

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ミズキさん

2019/3/615:34:18

よく勘違いされますが、目玉おやじと鬼太郎の片目は特に関係ありません。
鬼太郎の父親のからだが病気で崩れ堕ち、色々あって片目だけの姿となったのが目玉おやじです。
一方鬼太郎は暮石の角に目をぶつけて潰してしまったので隻眼となっています。

nam********さん

2019/3/615:24:21

目玉のオヤジは元々幽霊族っていう種族で普通の体があったけど溶ける病ってのにかかって死ぬ。その後片方の目玉に魂を宿して復活した姿。

2019/3/615:21:10

鬼太郎自体が妖怪ですから目玉おやじも妖怪でしょう。