ここから本文です

お嫁さんてこんなものですか? 敷地内に息子夫婦が暮らしています。 こちらが誘...

アバター

ID非公開さん

2019/3/617:16:01

お嫁さんてこんなものですか?
敷地内に息子夫婦が暮らしています。
こちらが誘わないとごはんを一緒に食べてくれません。
母の日はお花を毎年プレゼントしてくれますがたぶん義務感なのだろ

うなというのが伝わってきます。
今お嫁さんは妊娠しているのですが、車生活のここでは通院大変だろうと思って一緒に行こうか?と言っても1人で行けるしついでに買い物もしてきたいので、と断られます。

でも一緒にごはんを食べるときはお話してくれたり楽しく過ごせているので正直虚しく感じます。
本音を言うと、もう少し頼ってほしいし、仲良くしてほしい。
お嫁さんからのお誘いは一切ありません。お嫁さんが自ら動くのは夫である息子のことだけです。
態度で息子のことがとても好きなんだなというのが伝わってきます。
息子夫婦が仲良くやってくれるのが一番なのはわかっているんです。しかし自分たちは自分たちの家庭だからというスタンスのようで私は疎外感があります。

あとお嫁さんはちょっと変わってるのか、なにかの話の流れで実の娘の子供の方がかわいいの当たり前ですよ的なことを言われたことがあります。

娘夫婦に旅行に誘われたのですが、それは息子夫婦に悪いと思ってみんなで行こうと息子夫婦を誘ったら
「行くなら自分たち家族だけで行きたいし、気にせず行ってきなよ」と即答されました。。

普通のお嫁さんなら義姉の子供ばかり贔屓して!ってなりませんか?
それって、うちの子には別に関わらないでもいいですよってことですよね。。
敷地内に住んでいるのにただのお隣さんのような感じで悲しいです。
産まれたら気軽に預けてもらいたいです。
このままだとたぶんこんなに近くにいても孫には頻繁には会えなさそうな気がします。

どう思われますか?
姑と嫁というのはこうなるのは仕方ないものなのでしょうか。。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2019/3/617:59:20

嫁のことは基本的にかまわないでください。食事も頻繁に誘わないでください。嫁さんが楽しく参加してると思いますか?

夫のために仕方なくがまんして付き合ってやってるんです。会社の接待と同じく、姑や舅と一緒にご飯食べたって楽しくないです。夫とふたりでラブラブな食卓がいいのに誘ったら迷惑です。

旅行も、あなたがいたら嫁さんは寝転んで屁もこけない。旅行行ってもゆっくりなんかできません。気を使います。疲れます。

病院も、ひとりで行って、待ってる間は本でも読んだりスマホいじったりしたいのに、あなたがついて行ったらあなたの相手をしなければいけなくなる。そんなのめんどくさい。

そもそも!そうやって息子夫婦にかまうのは、質問者自身が自分の生活で満たされてないからです。

旦那さんと一緒に暮らしてるのかお一人かわかりませんが、旦那さんと一緒だとして、食事を作って二人で食べても、美味しいともなんとも言ってくれない旦那が嫌だから息子夫婦をよびつけたくなるのです。ひとりで暮らしてるなら、シングルライフを楽しむ方法が無いから、息子夫婦と一緒に過ごしたいんです。

嫁がどうのこうのの前に、質問者がじぶんの生活を充実させることが必要です。

息子夫婦との食事は、2か月に一度。あとはほっといて。孫のお宮参りとか誕生日とか節句とか、息子夫婦に任せなさい。

あなたの出番は、嫁さんが助けてほしいと思ったときに来ますのでお待ちください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「てか」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/21件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pin********さん

2019/3/1213:32:50

姑さんは、お嫁さんにとっては会社の上司みたいなものです。
上司に誘われたら、当然付き合いますし、普通愛想良くしますよね?
それと同じです。残念ながら、プライベートにまで積極的には付き合えない。
適度な距離を保って関わって行きたいと思うのは普通だと思います。
子供の事にしても、自分達の子供なんだから自分達で育てて行くのは当然で、そこに敷地内同居しているからと言って過度に姑さんに介入して欲しくないと考えるのは当然です。
だから、お嫁さんに頼られなくても仕方ないのです。
むしろ、あなたが介入する事で息子夫婦に親として学ぶ機会を奪って仕舞う事になりますので、歯痒いとは思いますが、そっと見守るくらいに留めましょう。

ace********さん

2019/3/900:57:27

でもあんまりべったりで頼られっぱなしになってもきっとモヤモヤしますよ??
私は嫁の立場ですが、義妹は義母にべったりで経済的にもずーっと義母を頼っておりました。義母に子供を預けっぱなしで出かけたりしていました。それを見て思うことは、義妹の子供が可哀想という事と義妹の旦那さんは経済力ないんだなという事ですね。そんなもんですので義母が義妹の子供を贔屓していても何とも思いません。
質問者さまのように優しそうなお姑さんでしたら何も言わなくてもいずれ孫が自分から遊びに来てくれますよ(^^)旅行も行って来なよって言ってもらえるのも、ずっとずっと愛情をかけてこられたからでしょう。だからそんなことではヤキモチやかないんですよきっと。それに息子さん夫婦があなたを頼らないのは息子さんにそれだけ甲斐性があるって事です。立派な息子さんですね(^^)うちの子はまだまだ手がかかりますがあなたの息子さんのようなしっかりした大黒柱になってほしいです。

jap********さん

2019/3/900:44:40

別にお嫁さんが何か道徳的に悪いことをした訳じゃないですよね?礼節に欠けることもしてない。
あなたの過干渉!この一言に尽きます。
普通にお話もしてくれるし、母の日もしてくれる、これ以上求めると嫁姑関係拗らせますよ。敷地内から出て行っちゃいます。

>普通のお嫁さんなら義姉の子供ばかり贔屓して!ってなりませんか?
なりません。小姑がいるところに嫁いで来た時点で自分が姑から本気で可愛がってもらうことは諦めているんです。自分が産んだ子が可愛いだろう、娘が産んだ孫が可愛いだろう〜と諦めているんです。姑と嫁が仲良くすると、小姑が僻んで、それはそれで面倒なことになるでしょ?それもお嫁さん避けたいんだと思います。だから、実の娘の子供の方がかわいいの当たり前ですよと、姑と小姑を仲良くさせてるんです。小姑さんに遠慮することで、厄介ごとに発展するのを回避してるんです。
失礼ですが、あなたよりお嫁さんの方が精神的に大人のように思います。実際に、娘を良く呼びつけてたりしません?娘のところに遊びに行ったり。お嫁さん見て見ないフリしてんですよ。
嫁に懐いて来て欲しかったら、娘と娘の孫をトコトン突き放すことです。あなたに出来ますか?娘とも仲良し親子でいたい、嫁にも慕われたい、娘と嫁も仲良くしてくれて、内孫も外孫も一緒に仲良く遊ばせたい、息子も娘も嫁も娘婿も内孫も外孫も、み〜んな仲良く私の家族!!家族旅行万歳〜!!なんて都合の良いこと有り得ません。何かを手に入れたら何かを手放す。全部手に入れることは不可能なんです。強欲です。あなたのいう頼って欲しいは依存して欲しい、仲良くは自分の都合よく動いて欲しい…です。お嫁さんそこんとこ見透かしてます。

失礼ですが、旅行じゃなくて寺に修行にでも行くか、旅行に行かず家で大人しく写経でもして、自分のワガママな欲を削った方が良さそうですよ。そこまですれば、お嫁さんを超えられます。控えめで謙虚なお姑さんだと、嫁もあなたのことを慕いますよ。

義母と小姑とその子供までいる旅行なんて、嫁にとっちゃ、旅行じゃなくて苦行ですよ。

Imsomebodyさん

2019/3/809:56:50

質問者様な良い悪いではなく、お嫁さんの人との距離感がたまたま質問者様と違ったんではないでしょうか?

それに、この知恵袋でもたくさんの悩みが嫁、姑両方の側からたくさんありますよね。

やはり「家族」とはいえ、中身もあまりわからない他人ですから距離感て大切です。
無理に近づきすぎたりすると今よりも悪い状況になる可能性もあります。

しかも正直この質問を投げかけるあたり、例えば距離が縮まったとしてもその後質問者様が疑問に思う行動をもしお嫁さんがとったらすごく不満に思ってしまうタイプなのではないかと…。

今が1番ですよ!

人の人生ですからね、自分のお隣にいる旦那様と人生を楽しむ事に気を向けていきましょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sak********さん

2019/3/809:24:29

こんにちは。

息子さんの奥さんは、あなたを他人だと思っているからでしょうね。
わたしもそうですよ。夫の母親は「他人」です。

それに。
もっと甘えて欲しい、ではなく「もっと仲良い風にしてほしい」でしょ。
そういうの、わかるからこそ わざわざ距離を置いているんだから、引越しされたくなかったらおとなしくしておくほうがいいと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる