ここから本文です

仮設住宅という言葉の意味をどなたでもいいので、教えてほしいです。

yum********さん

2019/3/617:21:17

仮設住宅という言葉の意味をどなたでもいいので、教えてほしいです。

閲覧数:
14
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

corさん

2019/3/1018:17:45

この「仮設住宅」カテでの、「仮設住宅」とは次のような住宅のことを指します。
プレハブ工法・、ログハウス・ロフト付き木造仮設住宅などがあります。
下記は、各サイトから抜粋したものです。

被災者にとっては、被災直後の避難所の次の住まいであり、落ち着いて生活できる恒久復興住宅や再建した自宅の前段階になる。

1995年(平成7)の阪神・淡路大震災、2011年(平成23)の東日本大震災、福島第一原子力発電所事故による避難などで大規模に建設された。

地震・台風などの自然災害によって住宅が全壊などの被害を受け、自力では住居を確保できない被災者に対して、心身の保全やプライバシーの確保を図るために、行政が建設し一時的に供与する簡単な住宅。災害救助法に基づく被災者支援策の一つとして、都道府県が建設する。原則として、災害発生日から20日以内に着工され、供与期間は2年以内と定められているが、災害の状況によって延長される場合がある。応急仮設住宅。

仮設住宅
https://kotobank.jp/word/%E4%BB%AE%E8%A8%AD%E4%BD%8F%E5%AE%85-46297...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/3/710:24:10

仮に設置した住宅という意味ですね

常時ではなく一時的に使用するもの
例えば足場なども仮設です