ここから本文です

背景に表示させる画像を「偶数日と奇数日」によって、替える場合のPHPの分岐構文が...

rib********さん

2019/3/617:48:24

背景に表示させる画像を「偶数日と奇数日」によって、替える場合のPHPの分岐構文が欲しいのですが、
(当方ノンプログラマーなので、文章におかしな点が多々あるかと思います。以下、説明上の構文です。

(Excelの関数をイメージしながら、説明用の構文を書いています。))

--------

if(偶数の日ならA.jpgを表示 , 奇数の日ならB.jpgを表示 , elesどちらでもなければ、A.jpgを表示)
※↑のifの構文に「偶数の日」「奇数の日」を判別する際の、
日付の取得の関数も入れておいて欲しいです。

---------

と言った、分岐構文が欲しいのですが、
分かる方お願いします。

また、この様な構文には、ifは使わない場合、
正しい構文を教えて頂ければありがたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tez********さん

2019/3/618:52:05

PHP には date() という日付を取得する関数が用意されています。
詳しくは、公式マニュアルを。
https://secure.php.net/manual/ja/function.date.php

引数(=返す日付の書式指定)に j を指定すれば、その時に日付が取得できます。

これの「2の剰余」を計算すれば、奇数か偶数かが判別できます。
詳しくは、公式マニュアルを。
https://secure.php.net/manual/ja/language.operators.arithmetic.php

> elesどちらでもなければ、A.jpgを表示
日付を取得する事も、2の剰余を計算する事も失敗は無いはずなので、「どちらでもない場合」を想定する必要は無かろうともいます。

$day = (略)
if ($dayの2の剰余){
// 剰余が 1 と成る場合
} else {
// 剰余が 0 となる場合
}

> ifは使わない場合、
> 正しい構文を
if を使わないのが正しいのではなく、if を使わなくても同じような事が出来るというだけです。

$bgImages = array('A.jpg', 'B.jpg');
として、背景を指定する際に
$bgImages[$day の2の剰余] を使用すれば、同じ事が出来ます。

> ノンプログラマーなので
「勉強する気は無いので動作するコードが欲しい」の婉曲表現かもしれませんが、自作のコードを示さない質問には回答にも極力書かないようにしていますので悪しからず。

> 背景に表示させる画像を「偶数日と奇数日」によって、替える
大の月(および閏年の2月)末日と翌月1日は両方とも奇数です。
2日同じものになってしまいますけど想定内?

• 質問者

rib********さん

2019/3/621:09:13

>大の月(および閏年の2月)末日と翌月1日は両方とも奇数です。
    2日同じものになってしまいますけど想定内?

ありがとうございます。
    想定内です。

全体の構成としては、以下↓の様な感じになりますでしょうかね?

$day = (略)
    if ($dayの2の剰余){$bgImages = array('A.jpg', 'B.jpg');
    // 剰余が 1 と成る場合
    } else {$bgImages = array('A.jpg', 'B.jpg');
    // 剰余が 0 となる場合
    }

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/3/8 01:24:57

ありがとうございました。

頂いた構文を元にプログラマーと話し合ってみます!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる