ここから本文です

京都から米原まで新幹線で大回りって出来ますか?

rtc********さん

2019/3/617:51:45

京都から米原まで新幹線で大回りって出来ますか?

出来たらその方法を教えてください。

閲覧数:
62
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

uco********さん

2019/3/617:53:09

新幹線は大阪近郊区間に入っていません

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ef8********さん

2019/3/622:00:47

出来ます しかし京都→大津京が最長です 自動改札は入るかわかりませんが有人改札に行けば通れると思います

hon********さん

2019/3/618:19:08

gs7********さんが書いているとおりで、私は乗っていないのですが、もう閉鎖されたのですが、周遊きっぷ、大回りのことを書いたHPがあり(私も投稿)、自動改札機は通らないのですが、友人改札で大回りの乗車券と特急券を見せれば、改札印を押されて乗れてしまいます。

方法は、自動改札機を通るなで、これは、例えば、加古川駅で、山陽本線と加古川線の間の中間改札(ここも通すと詰まりますw)もダメです。

最近、和歌山駅の、和歌山線にも、加古川線のような中間改札が出来たようですが、これも、有人改札にいかないとダメです。

gs7********さん

編集あり2019/3/618:35:42

東海道新幹線は「大回り乗車できます。」一筆書き。同じ駅を2回通過しなければ大丈夫です。
新大阪~京都間「大回り乗車で、新幹線特急券購入して何回か、大回り利用しましたが問題なかった」です。
★大型時刻表の大都市近郊区間ページにも
山陽新幹線新大阪~西明石間は
含まれません。の記載がありますが
東海道新幹線の記載はないので
利用できます。
★メールでJR西日本にも、東海にも確認メールを送りましたが。利用できると返事は頂いてます。
過去に大回りで、京都~新大阪間問題なく、
特急券購入で新幹線に乗れた。のは
何だったのか?
になります。
しかも、大型時刻表の大都市近郊区間のページに
新大阪~米原間新幹線は利用できない等書かれておりません。
http://noritetsu.net/omawari/2015/03/omawari_rule_4/。→のサイトにも詳しく書かれています。
ので一度読んで見てください。
★新大阪~米原間
一筆書き、同じ駅を2回通らないよう
京都→米原新幹線、米原→近江塩津→近江今津→大津京までの片道乗車券
なら京都→米原間特急券購入で新幹線も利用できます。
★上のサイトにも書かれてますが、新大阪~米原間は、「新幹線、在来線」は、「同一路線とみなします。」ので大回り乗車+特急券購入で利用できる為
大型時刻表の大都市近郊区間ルールに
新大阪~米原間含まれない、使えないの記載が無いのだと思います。

elf********さん

2019/3/617:54:35

新幹線では大回り出来ません。

key********さん

2019/3/617:54:18

何が言いたい?
東海道新幹線以外ありません