ここから本文です

気分変調症というのはどんな病気なのですか? 希死念慮とかあったりするんでしょ...

yuk********さん

2019/3/618:50:48

気分変調症というのはどんな病気なのですか?
希死念慮とかあったりするんでしょうか?

閲覧数:
340
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sai********さん

2019/3/618:56:52

主には抑うつ状態の継続や、意欲減退で、鬱病にありがちな拒食・不眠が目立たないため最近になって分類分けされています。

以前は鬱病もひっくるめて「気分変調症」でしたし私の最初の診断書にはそう記載されていました。(医師からの告知は鬱病)

傷つきやすく、落ち込みやすい、というのが主な特徴で、傷ついたあまりに希死念慮が生じることはあるようですが、病気そのものから発される希死念慮ではないようです。鬱病は病気の症状にそれがあるので、その部分でも違いはあると判断されます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「気分変調症」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2019/3/923:45:51

知りません。わかりません。気分変調症はうつ病ほど急性かつ重症ではないと書かれているWikipediaの説明を読んでも、わかりません。パーソナリティ障害のようなものでは。