ここから本文です

バラの植え替えについてお教えください。 バラの長尺の苗の鉢植えを購入さしま...

tui********さん

2019/3/618:52:46

バラの植え替えについてお教えください。

バラの長尺の苗の鉢植えを購入さしました。

庭に植え替え予定です。

鉢が小さく根が鉢一杯になっています。

白い根も沢山出ていて固まって

います。

ほぐしてから、植え替えたほうがよいでしょうか。

それともそのまま根をいじらないで、固まったまま植え替えたほうがよいでしょうか。

お教えください。

宜しくお願いします。

閲覧数:
63
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

flo********さん

2019/3/620:48:41

……白い根も沢山出ていて固まって ~~ほぐしてから、植え替えたほうがよいでしょうか。それともそのまま根をいじらないで、固まったまま植え替えたほうがよいでしょうか……

長尺苗とは葉芽は動いていますよね。

鉢が小さく根詰まりしかかっているらしいですから、植え替えるべきでしょう。

細根が沢山出てきているでしょうから、根鉢の深い部分までは解さないで軽く根鉢の底辺りを緩めるだけ十分と思います。

鉢植えとは違い地植えであれば根鉢をすっかり解さなくても、土に入れた根が伸びだすと根鉢は自然に崩されて詰まりも解消されます。

根をすっかり解したり傷つけると地上部の今付き出した新芽も枯れる危険性もありますのでご注意です。

時期が時期だけに早めに植え付けを済ませたいところですね。

植え付けが済んだら水鉢を作ってたっぷりと水をかけて、株がグラグラしている様であれば、株に対して斜めに支柱をしっかり埋め込んで紐で固定し、グラグラが無くなったら支柱は外すことです。

  • 質問者

    tui********さん

    2019/3/620:57:21

    丁寧にお答えくださりありがとうございます。
    お話を伺いほっとしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sol********さん

2019/3/620:11:20

地域によりますが
今は、休眠期は終わりかけか、終わって、新芽が出てきてませんか?

根鉢の外回りを軽くほぐす、位ならセーフかもですが、断言出来ません