ここから本文です

今年からE-taxで確定申告するのですが、医療費控除の「医療費のお知らせ」(紙ベー...

dx4********さん

2019/3/619:12:44

今年からE-taxで確定申告するのですが、医療費控除の「医療費のお知らせ」(紙ベース・健康保険組合発行)は別途郵送の必要があるのですか?

また領収書のない通院費(公共交通機関利用)も控除したいのですが・・・

補足自己解決いたしました。結論から言うと・・・「医療費のお知らせ等(紙ベース)」で医療費控除する為にはE-taxにおいても「医療費のお知らせ等(紙ベース)」が別途郵送が必要です。

先程申告しました。但し健康保険組合の電子署名付きの「医療費データ」や領収書(領収書は5年手元で保存必要です)から計算する(但し医療明細の添付データ必要 国税庁HPに雛型のDL有り)場合では郵送の必要がありません。

いくつも診察受けている場合、計算し直してデータを作成しないといけないので、健康保険組合が発行する書面の方が簡単でよいが・・・

送るのは「送付表」と「医療費のお知らせ」だけでいいみたいです。申告書自体は電子送付してるので当たり前ですが・・・。

結局一緒に送る書類が少し減っただけで、切手代が少し安くなっただけなので普通に郵送で申告する場合とあまり変わりません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sh_********さん

2019/3/717:11:37

「医療費控除の明細書」を作成しe-taxで電子送信すれば郵送の必要ないですよ。
逆に今後は税務署で医療費のお知らせや領収証関連を受け取ってくれなくなる方針のようです。

• 質問者

dx4********さん

2019/3/721:30:41

ありがとうございます。

>(但し医療明細の添付データ必要 国税庁HPに雛型のDL有り)
    >データを作成しないといけないので

そのようですね!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/3/7 21:31:57

ありがとうございます。

>(但し医療明細の添付データ必要 国税庁HPに雛型のDL有り)
>データを作成しないといけないので

そのようですね!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる