ここから本文です

債権譲渡について質問です。 私の会社がA銀行から1億借りてましたが、A銀行が B...

アバター

ID非公開さん

2019/3/619:23:08

債権譲渡について質問です。

私の会社がA銀行から1億借りてましたが、A銀行が B銀行へ債権譲渡しました。この場合借入条件は変えられてしまうのでしょうか。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
13
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ggz********さん

2019/3/1314:22:21

可能性はあります

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ara********さん

2019/3/1314:31:51

債権譲渡とは当該債権を、第三者に債権の同一性を維持したまま譲渡する行為です。従って、質問者様の会社が債務者のA銀行の有していた債権が、B銀行に譲渡されたとしても、B銀行が一方的に質問者様の債務の内容を変更することはできません。

sin********さん

2019/3/620:06:04

あなたの会社が改めてB銀行と変更契約をしない限り何も変わりません。
債権者がB銀行になるだけです。

ただし、A銀行との契約の中に将来当該債権が譲渡された場合にはこれこれは変更されたものとみなす等というような規定が盛り込まれていれば別ですが。

例えばあなたがお持ちのテレビを友人に売った場合にそのテレビの性質が変わるかというと当然何も変わりません。売ったからといっていきなり白黒テレビになる訳ではありません。それと同じことです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる