ここから本文です

火傷したらラップを巻く、 というのは正しい応急処置ですか?

gun********さん

2019/3/619:43:32

火傷したらラップを巻く、
というのは正しい応急処置ですか?

この母親は
娘を重い火傷させて
ラップをまいたという。

その後は
パチンコ。



母親「ラップ巻けばいいとネットに」 やけどの娘放置しパチンコ
3/6(水) 17:24配信


神奈川・横浜市でやけどを負った3歳の長女を放置した疑いで母親が逮捕された事件で、母親が、「やけどをしたらラップを巻けばいいとネットで調べた」と供述していることがわかった。


6日朝に送検された無職・橋本佳歩容疑者(22)と田中聡容疑者(21)は4日、3歳の長女が全治3カ月以上のやけどを負ったにも関わらず、病院へ連れて行かずにパチンコにでかけ、自宅に放置した保護責任者遺棄の疑いが持たれている。


大家は、「夫婦2人で出掛けるのはよく見た。けど、まさかパチンコっていうのは全然、想像つかない。そんなことすると思っていない」と話した。


母親の橋本容疑者は、長女のやけどの患部にラップをまいていたが、「やけどをしたらラップを巻けばいいとネットで調べた」と供述しているという。


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190306-00010012-houdoukvq-soci


全身やけどの3歳長女、2日以上放置
3/6(水) 12:46配信

横浜市で重いやけどを負った3歳の長女を自宅に放置したとして、母親らが逮捕された事件で、長女は少なくとも2日以上、やけどの状態で放置されていたことが分かりました。

横浜市の橋本佳歩容疑者(22)と交際相手の田中聡容疑者(21)は、今月4日、3か月以上の入院が必要な重いやけどを負った長女(3)を、治療を受けさせずに自宅に放置した疑いが持たれていて、6日朝、送検されました。

2人は長女にラップを巻いて放置したままパチンコに行っていたことが分かっていますが、その後の捜査関係者への取材で、やけどを負わせたのは今月1日か2日で、少なくとも2日以上、放置していたことが新たに分かりました。

2人はラップを巻いたことについて「拘束したわけではない」と供述しているということですが、横浜市によりますと、去年11月、橋本容疑者の親族から「子どものお尻をたたいている」などと、虐待を疑わせる内容の相談があったということです。(06日11:29)

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20190306-00000054-jnn...

補足長男から見たら
すごい火傷の症状が悪化してるみたい。


「皮がむけちゃってるの」
長男が妹の異変を訴え事件発覚…児相は“軽度の虐待”と認識
3/6(水) 19:44配信

5歳長男が近所の人々に発したSOS
全治3か月以上の重いやけどを負っていた
3歳の長女を自宅に放置した保護責任者遺棄の疑いで逮捕された
母親の橋本佳歩容疑者(22)と同居人の田中聡容疑者(21)。

橋本容疑者は
神奈川県横浜市の自宅アパートで
5歳の長男と3歳の長女、
そして、同居する田中容疑者と4人で生活していた。

事件発覚のきっかけは
4日の夕方、雨が降るなか傘もささず
近所の会社に勤める男性の前に
現れた長男だった。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190306-00010008-fnnprimev-soci

閲覧数:
858
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mis********さん

2019/3/711:35:32

『ラップは水や水蒸気をまったく通さず、吸水力もないため、傷口を適切な環境に保つのは難しい。適切な環境に保てないと、細菌感染や傷の周りの皮膚にトラブルが起こるリスクも高まる。日本熱傷学会は2012年に、特別委員会を立ち上げて、ラップの使われ方の実態調査をした。その結果、トラブルが全国で49例確認された。その中には、傷口で増えた細菌が全身に回って起こる敗血症になった事例が10例あり、死亡例や、患部が腐って足を切断したケースもあった。学会は同年、やけどの治療でラップを使うことは「厳しく制限されるべきである」「特に乳幼児には決して用いてはならない」とする見解を発表。特に、乳幼児が感染症になると、細菌がつくる毒素によってショック状態に陥るリスクも高いので、絶対に使うべきではないという。』

普通に考えれば、ラップがどうとか以前に医者に診てもらうと思います。
病院に連れて行く時間すら惜しんでパチンコに行っていたのでしょう。

質問した人からのコメント

2019/3/12 14:02:49

ラップなんかしたら
皮膚呼吸できないじゃん!
こんな応急処置法、
どこの皮膚科の
医者が勧めたんだよ?


インチキ臭い方法だ!

「火傷 ラップ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mir********さん

2019/3/1018:53:08

応急的な対応でラップは有効だと思うけど、継続的にラップを巻く事は逆にリスクが有ります(敗血症など)。
普通、子供がそんな火傷したら救急車を呼ぶと思いますが、それさえもしない。

この容疑者にとって、子供はアクセサリー感覚なんでしょうね?
そんな女は釈放する前に、子宮を摂って子供が出来ない体にするべきだと思います。

yam********さん

2019/3/709:23:27

墨入れた後、塗り薬塗ってラップ巻くのはあるが、火傷してただ単にラップは無いだろう。
この犬畜生にも劣る親は山連れてって穴に埋めて顔だけ出してライターで炙ってやりたいね。

gua********さん

編集あり2019/3/709:17:43

> 正しい応急処置ですか?

あくまで、他に手当をするのに必要なものがない場合の「応急処置」としては ですけどね。

その状態で すぐに病院に連れて行くのが正しいやり方。

その状態で放置してパチンコに行くのは鬼畜の所業。

こいつら 物事の優先順位が おかしすぎる。

shi********さん

2019/3/622:19:22

こういう親は親になる資格がないというのです。

ars********さん

2019/3/619:47:20

一時的な保護としては有効です。
皮膚が火傷で爛れていたらそこにガーゼや布を当ててしまうとくっついてしまうので、
ラップを巻くのは有効です。
ですが、一時的な保護でありラップを巻いていれば治るわけではありません!
このクソ親どもはきっと適当に調べて目に付いたからやっただけでしょう。
全治3ヶ月の火傷だったらすぐに病院に連れて行くのが最善です。
虐待してる親はその倍以上傷めつけられて死ねばいいのにっておもいま。す