ここから本文です

畑の野菜上のフンについて 家庭菜園初心者です。 畑で白菜を作っているのですが...

aka********さん

2019/3/619:47:23

畑の野菜上のフンについて
家庭菜園初心者です。
畑で白菜を作っているのですが、白菜の葉の上でフンをする動物がいます。フンをする株は特に決まっておらず、少し開いた株ほとんど全てにフン

をしています。
11月ごろにもグリーンリーフを植えていたのですが、それの上にもフンをされ、全て処分しなければいけなくなってしまいました。
フンは小さく、タネが混ざっています。匂いはありません。

これ以上被害を増やしたくありません。
なんとかして撃退・追い払うことはできないでしょうか?
よろしくお願いします。

補足フンは黒く、3センチほどで、複数落ちています。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
85
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

リクエストマッチ

2019/3/707:45:02

糞の色が白ぽい色が混じっていれば鳥類だと思いますが白菜の葉や付近
のブロッコリーやアブラナ科等の葉も喰い荒らされて居りませんか?
葉が喰い荒らされていればヒヨドリが考えられますが、そうで無ければ
ムクドリが疑わしいと思います。
糞は小さく沢山有るようなので、それ程大型で無いが群を成している鳥
だと思いますので、その面からはムクドリの感じがします。
また糞に種子が混ざっているので有ればヒヨドリとムクドリ両方が考え
られますが、何れか特定は出来ませんので他の鳴き声等も含め判別下さい。
被害防止策は防鳥ネットを掛け近寄せないとか不織布で作物を覆う等する
しか無いと思います。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%83%A8%E3%83%89%E3%83%AA
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A0%E3%82%AF%E3%83%89%E3%83%AA

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yas********さん

2019/3/708:35:13

トンネル式の防虫ネットかイチゴなどにかける荒い防鳥ネットなら完璧に防げます。多分、鳥さんの糞だと思いますので、イチゴ用の目の粗い防鳥ネットで十分なのではと思います。

トンネル式の防虫ネットかイチゴなどにかける荒い防鳥ネットなら完璧に防げます。多分、鳥さんの糞だと思いますので、イチ...

プロフィール画像

カテゴリマスター

tot********さん

リクエストマッチ

2019/3/621:18:56

キタキツネは縄張りを主張するために15~20位高い所に糞をします。
それ以上高い所は鳥でしょう。