ここから本文です

一眼レフについてお伺いします。

アバター

ID非公開さん

2019/3/620:04:34

一眼レフについてお伺いします。

最近興味を持ち始めたので、用語等おかしな点があるかもしれませんがご容赦ください。

一眼レフではOLYMPUS PEN-Fのようなデザインのカメラはないのでしょうか?

NIKON Dfも近いデザインなのですが真ん中のボコッと出ているつくりがどうも苦手です。
一眼レフでは無理なデザインなのでしょうか?

ミラーレスでもいいかと思ったのですが色々読んでいるとEVFだと動きのあるものの撮影には向かないとあり悩んでいます。
撮りたいものは様々ですが一番はスポーツシーンになるかと思います。

閲覧数:
76
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kin********さん

2019/3/700:30:03

ペンタプリズム部のことを言っているのでしたら、一眼レフのアイデンティティですので基本的に存在します。ごく一部、真っ平な一眼レフもありましたが(オリンパスE-300など)、ユーザーもむしろとんがり帽子を求める傾向があって(最近のミラーレスでもそうです)消えました。

ミラーボックスの厚みのことを言っているのであれば、物理的に必要なスペースで、削りようがないところです。

個人的にはEVFも最近の出来の良いものであればほとんど問題ないのではないかと思いますが、使える使えないの判断は個人の価値観ですのでゴリ押しはしません。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/3/717:16:55

    ペンタプリズムの方です。
    ありがとうございます。
    そうなんですね、個人的には上部全体がフラットに近い方が使い勝手が良い気がして探していました。

    まだ一眼レフしか使ったことがないので参考になります。
    一眼レフとミラーレスどちらもお使いになったことがあるのですか?

  • その他の返信(2件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sya********さん

2019/3/716:39:02

今の時代はミラーレスですよ。
動体が苦手なんて誰が言ったのですか。
そんな稚拙な事を書いていたら貴方は時代から取り残されてしまいますよ。
これからは一眼レフなんてフィルムカメラ時代の残像に拘って何をするのですか。
オリンパスとかソニーとか富士フィルムとかルミックスなどは以前からミラーレスが主流ですよ。
またニコンとキャノンも本格的に参入して時代はミラーレスだと思いますよ。

nob********さん

2019/3/620:18:03

元祖PEN Fならバッチリだな。

miy********さん

2019/3/620:13:43

一眼レフである限り、軍艦部の真ん中には「ペンタプリズム」が入っているので、構造上無理です。

少しキツイ言い方をしてしまいますが、カメラはオシャレの道具ではありません。デザインより、性能を気にするべきです。(撮影対象がスポーツならなおさらです。)