ここから本文です

気付いたらぶくぶくに太っていました。

アバター

ID非公開さん

2019/3/620:14:56

気付いたらぶくぶくに太っていました。

春から大学生です。おしゃれもしたいしかわいくなりたい。高校よりもっと楽しみたい。
可愛い服も着たい。だけど、こんな身体じゃ楽しめません。
しかも進学先は短期大学…。ほぼ1年しか大学生活を謳歌することができません。
そこで私はダイエットをしたいと思うのですが、短期的なものではなくてやはり食習慣が物を言うと思うので、食生活を改善していきたいと考えました。もともとスポーツ大好きなので運動には困っていません。
ですが家にあるもの何でも食べてしまい…。
野菜をとったり、サラダチキンなどをとったりすることから始めたいのですが、お金が異常にかかってしまいます。
バイトも始めるつもりなのでその分は少し今までよりも楽にはなると思いますが…貯金もするので全て食費に当てることも到底できません。
そもそも言い訳になってしまいますが、食事改善をしたいのですがまだ母親と暮らしてまして…。ダイエットしたいことも言えず、(言っても軽く流されそんなのする必要ないと言われます、、。)結局太っていくばかり…………。
本当に辛いです。私の意志が足りないのでしょうが…なんとかして痩せたいです。痩せるような習慣を身につけたいです。
読みづらく、長文ですみません。どうしたら良いでしょうか…(泣)

閲覧数:
45
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kt5********さん

2019/3/621:12:27

今の時代、医学生理学の進歩で、高カロリーで消化・吸収に優れ、口当たりの良い食料品が科学的に開発されています。40億年かけて進化を遂げた人類にも経験の無い事態です。人体の機能に即した栄養摂取法で対処しましょう。以下は自論です。おなかの中の大腸菌のバランスが整って、健康で太りにくい体質になり、自然に適正な体重に落ち着きます。

食事のときに一口30回噛んで飲み込んでください。これだけです。

私はかつて、ダイエット方法として試してみました。2~3ヶ月で効果が出始めました。食べる量が徐々に減っていったのが原因だと思います。

そのときに排便がよくなっていくのに気づきました。当時下痢、便秘を繰り返していましたが、安定して小気味良く排便できるようになりました。

後でいろいろ知識を得ましたが、発酵食品(ヨーグルト、チーズ、味噌、しょうゆ、チョコレートetc.)を毎食少し交えるとさらに効果があるそうです。

また腸内細菌の培養のために、食物繊維が必要だそうです。野菜を先に食べてください。免疫力が向上します。きのこや海藻を加えるとアトピーにも効果的とか。

そもそも腸の中では100兆個の細菌が居て食べたものを分解し吸収を助けているそうです。そのためには口の中でしっかり(液状に)咀嚼しておかなければ、未消化のまま排便されます。これを知って納得しました。

是非挑戦してみてください。

始めは顎が疲れて食事の後半になると食べるのが嫌になりますが、これも健康の秘訣です。顎の運動で、大脳が刺激を受けて、頭も冴えるそうです。勉強や脳トレには好都合です。さらに心地よくおなかが空くので、空腹が苦になりません。この空腹の刺激で体内の長寿遺伝子が目を覚ますそうです。

食事に時間がかかりますが、食べている時間が長いので、食べる楽しみと充実感が長くなります。そのせいか、満腹感が染み渡って食欲がフェードアウトします。

何の苦も無く食事制限になります。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/8 19:45:45

まず、皆様ありがとうございます。最後までしっかりと読ませて頂きました。自分なりに習慣を整えれるように頑張ります。
長く、丁寧に説明を頂いた貴方様にベストアンサーを決定したいと思います。つい先程の食事から1日30回噛むことを意識することを始めました。皆様回答ありがとございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pta********さん

2019/3/620:22:55

ダイエットは課題じゃなくて生活習慣の一部だ!
歯磨きしたり風呂入ったりするのも習慣だろ?
親がそれを分かってなくてどうすんだよ!

毎日サボらず筋トレ
有酸素運動(通学等を含む)
食事管理(一番重要)

この3つを習慣にすること

和食メインで消費カロリー > 摂取カロリーになるように有酸素運動と筋トレを継続!

そして平日は菓子禁止!
もしダイエット中に外食とか誘われていっぱい食べてしまったらその日のうちに一時間以上はランニングしろ!

zyb********さん

2019/3/620:30:08

基本的に糖質オフはコストがかかります。だから低GI、低脂質のダイエットをお勧めします。糖質とって痩せられるの?と思うかもしれませんが、運動をするのなら痩せられます。どうでしょうか??

goh********さん

2019/3/622:01:22

習慣として安い菓子(スナック菓子やコンビニにある菓子)などは食べない。
たまのご褒美として食べたい時には美味しいと評判のお店のものを(ケーキや和菓子)大事に食べる。そしてすぐ歯磨きを。
1週間で25〜30kmのウォーキングをする。
これで3〜4ヶ月で9kg減りました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる