ここから本文です

転職の不安。根無し草にならないか…。 33才で、現在転職を考えています。 職...

アバター

ID非公開さん

2019/3/620:15:40

転職の不安。根無し草にならないか…。

33才で、現在転職を考えています。

職歴は以下です。
1社目…私立三流大卒後、地元中小商社に総合職として就職。

約5年で課長補佐に昇進するも、激務に耐えられずギブアップ退職。

2社目…転職活動にやる気をなくし、原則定時を条件に派遣登録。専門知識不要の社内システム保守管理(実際は庶務的な仕事)を斡旋される。3年間勤務し、契約解除。

現在…大手メーカー(1000人規模)の契約社員として勤務。企画部署の仕事を3年。会社からは、契約更新を打診されている。

転職を考えている理由は、何をやっても、どんなに頑張っても一切評価されず、昇進も何もなく、退職金もないという状況です。
年末には社内表彰がありましたが、私の成果は「契約社員だから」という理由で選考対象外だそうです。
賃金設定は最低賃金に1.1を掛けたもの。
仲の良い正社員の話を聞くに、給与は2倍、賞与に至っては5倍強の差があります。
こんな中でモチベーションを保つのは不可能です。

かと言って、33という年齢に加え、職歴も何かに特化している訳でなし。アレがやだコレがやだといい根無し草になっては枯れてしまうのではないかと不安です。

転職経験者の皆様、アドバイスを頂ければ幸いです。

閲覧数:
261
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s16********さん

2019/3/622:25:35

こんばんは☆

文章を拝見させていただきました。
色々と有ったようですが過去を述べても始まりませんので、今後を少し回答させていただきます。
これは私からのお願いなのですが、1度「職務経歴書」を記入してみませんか?
もしかしたら既に記入されているかもしれませんね。笑
今は、あなた様の年齢でもキャリアが有れば大手企業の募集は意外にあります。
先ずは「職務経歴書」を記入してみて、あなた様のレベルがどの位なのか?を調べる方が先決かと思います。
「大手メーカー(1000人規模)の契約社員として勤務。企画部署の仕事を3年。会社からは、契約更新を打診されている。」
この企業で正社員登用があれば良いのですが、仮に5年後を通過されても正社員になる保証は分らないのが正直な意見です。
(これに関しては、法的に5年後の無期登用でも条件は変わりません。社内規則に正社員にする等の記載が有れば別ですが)

個人的には、まだまだ諦める年齢、キャリアでは無いと思われます☆

Yahoo!しごと検索で探してみよう

保守 の求人情報(176,898件)

生命保険会社向け ホスト系システム開発SE【福利厚生充実...
  • NTTデータシステム技術株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜700万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
Spring転職エージェント
空調、電気設備、配管施工管理/空調、電気設備、配管施工...
  • 株式会社リブリッジ
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 福島県
イーキャリアFA
運用管理・保守 駅からスグ◆【時給2100円】天王洲アイルで...
  • 株式会社リクルートスタッフィング ITスタッフィング 新宿登録センター
  • 派遣
  • 時給2,100円〜
  • 東京都千代田区
はたらこねっと
【西新宿】時給1500円【正社員雇用前提のお仕事】社内IT...
  • 株式会社スタッフサービス ITソリューションブロック
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 東京都新宿区
@ばる
【部署:ERPサ】SAP BASIS・インフラ運用保守(英語対応有...
  • 三菱電機インフォメーションネットワーク株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜
  • 東京都
en ミドルの転職
【神奈川】ヘルプデスク・システム保守運用
  • 株式会社テクノプロ テクノプロ・IT社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 神奈川県横浜市中区
マイナビ転職エージェントサーチ
英語を使用するグローバルサポート【未経験者の方、英語が...
  • Earth Technology株式会社 池袋オフィス
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 東京都豊島区
転職ナビ
【生命保険会社向けオープン系システム開発/◆有給取得率8...
  • NTTデータシステム技術株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜700万円
  • 東京都
IT転職ナビ
自動車メーカー系エレクトロニクス専門商社の社内IT担当
  • エレクトロニクス関連専門商社
  • 正社員
  • 年収700万円〜900万円
  • 東京都品川区
日経キャリアNET
インフラ系システムの設計・構築・保守業務
  • パーソル パナソニック HRパートナーズ株式会社 テクニカル事業本部/19-0247658
  • 派遣
  • 時給2,000円〜
  • 兵庫県明石市
イーアイデム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

van********さん

2019/3/622:38:52

中小企業の正社員で10年頑張ればどうでしょう。経験値を上げる。

資格の取得も後々武器になるかも。

hir********さん

2019/3/621:26:57

某大手不動産会社勤務です。
契約社員は、全くと言っていいくらい評価されません。基本的に重要な職種には正社員を配置します。それ以外は派遣若しくは契約社員です。正社員になれる確率は極めて低いのが現状です。営業で結果を出した人くらいかな?
ですから、正社員は契約社員に対して気を使います。どちらかというと褒めます。ほとんど指摘はしません。評価されているのではなく、どちらかと言うと気を使っているのです。
売り手市場のうちに、正社員で探しましょう。人手不足の時代なのに契約社員から正社員にしないのは、何故だと思いますか?最初から正社員にする気がないのですよ。派遣若しくは契約社員で充分対応できる仕事だからです。

ber********さん

2019/3/620:44:04

転職をお考えなら、その前に思い切って
現在の職場の上司に
契約社員から、正社員になれないか
打診してみてはいかがでしょうか。

評価されてるなら道もありますよ。
会社もやる気のある人が欲しいはず

駄目なら、次にも行きやすい

shi********さん

2019/3/620:39:04

今の会社からは一定の評価を受けているようですが
契約社員とはいえ賃金も安いし待遇が悪すぎると思えます。

今は分野によっては人手不足なので、
直近の仕事か得意とする仕事を
今一度ブラッシュアップして転職しても宜しいと思います。

自分は質問様より年齢が一回り上ほどのに人間になりますが
しっかりと実績を残してその都度勉強を繰り返していけば
根無し草になることはありませんよ。