ここから本文です

中学と高校の保健体育教員免許を取得見込みです。先日、講師依頼の連絡があり、中...

アバター

ID非公開さん

2019/3/621:04:07

中学と高校の保健体育教員免許を取得見込みです。先日、講師依頼の連絡があり、中学高校ではなく小学校の常勤講師をしてくれないかと連絡がきました。小学校の免許がなくても臨時免許で小学校を教えることができるこ

とは知っています。ここで、小学校で体育以外の教科を教えることができるのか?また、担任を持つことができるのか?について教えてください。よろしくお願いします。

補足ちなみに、中高一種を取得見込みです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tam********さん

2019/3/622:23:11

もちろん、臨時免許さえ出ちゃえば「何でもあり」ですから、どんな教科でも教えることが出来ますし、担任だってできます。

ただ、あなたの場合は体育しか担当しないという運用になる可能性が高いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tsu********さん

2019/3/716:50:22

小学校免許がなく、中高の体育免許だけで小学校での指導に携わる場合は体育の授業のみが指導の対象となり、クラス担任を持つことはありません。

一方、助教諭免許と呼ばれる臨時免許を取得すれば体育以外の指導に携わることもでき、学校によっては担任をお願いされることもあります。ただその際は学校側から、通信制大学等で小学校教諭免許状の取得を勧められることもあります。

2019/3/711:23:22

常勤講師という事なので、臨時免許で担任を持ちつつ、音楽やら図工なども指導する事になるでしょう。

ちなみにちょっと誤解があるようなので補足しておきますが、中学や高校の教員免許を持っている場合、その免許で小学校の該当する教科は指導可能です。

このため、中高の保健体育の免許を持っているのであれば、小学校の体育については臨時免許が無かったとしても指導可能なんです。

逆に臨時免許っていうのは全教科を指導出来る免許になります。

その上"非常勤"ではなく"常勤"なので、担任を持つ事にもなるでしょう。

ちなみに教員の勤務時間は7時間45分ほどです。
小学校の場合午後3時頃に授業は終わって児童は帰り始めますが、教員の定時は5時頃にあるので、それまでは帰れません。これが常勤です。

非常勤の場合には児童が3時に帰るのであれば教員も3時に帰れたりします。

そして授業も無い時間に勤務時間として勤務するという事は、教科指導以外の仕事もあるという事になるので、普通に考えれば担任です。

担任になった場合には音楽も図工も家庭も理科も、全部指導をする必要があります。

なお、講師は1年で退職になるので、翌年も勤務は出来ないと思っておいて下さい。
つまり指導した児童とはお別れになります。

さらに講師には研修はありません。
採用されたらいきなり音楽だろうが何だろうが自分だけで指導する必要があります。

このため中々大変ではありますよ。

とりあえずはそんな感じですね。
長くなりましたがとりあえずはこの辺で。

one********さん

2019/3/707:06:59

可能です。
しかし、専門が体育なので、担任ではなく副担任という形で体育の授業のみの可能性はあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる