ここから本文です

投資信託の利回りについて。預金のように次の投資信託の利回り(最近の)がわかり...

アバター

ID非公開さん

2019/3/621:20:35

投資信託の利回りについて。預金のように次の投資信託の利回り(最近の)がわかりましたら教えていただけませんか? (算出方法等はあるのでしょうか?



※ ゆうちょ銀行はやめといた方が良いよというご意見は抜きで

ゆうちょ銀行、JP4資産バランスファンド(安定コース/安定成長コース/成長コース)

ゆうちょ銀行、リスク抑制世界8資産バランスファンド

ゆうちょ銀行、野村世界6資産分散投信(安定コース/分配コース/成長コース/配分変更コース)

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
94
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kai********さん

2019/3/709:08:27

詳細は目論見書を熟読してください。

銀行が投信(投資信託)の販売を開始後、毎月分配型というおかしい商品が出てきたので「利回り」の計算が複雑になりました。

投信には、普通分配金と特別分配金の2種類があり、前者は利益の一部から出すもの後者は元本を取り崩して出すものです。

一例を挙げると
1口10,000円で買った投信に年間普通分配金200円・特別分配金200円が出た場合の利回り=200/10,000=2%となります。

翌年度の年間の普通分配金X円とすると利回り=X/9,800(%)で計算しなければならないのでややっこしいです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/3/712:07:51

    分配金を再投資することを前提とするとどうなりますか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

bli********さん

リクエストマッチ

2019/3/713:42:14