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摂食障害を克服された(しかけている)方に質問です。

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ID非公開さん

2019/3/621:27:40

摂食障害を克服された(しかけている)方に質問です。

私は三年ほど非嘔吐過食に悩まされていましたが、ここ数ヶ月は過食をしていません。減量できたこと、なにより食事に振り回されなくなったことが、とても嬉しいのですが、
もしかすると今は拒食の時期で、この時期が終われば、また辛い過食が始まるのではないか、と心配になります。

杞憂とも思いますが、再び過食や拒食にならないために、何か対策をされていますか?よろしくお願いいたします。

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ベストアンサーに選ばれた回答

sou********さん

2019/3/701:11:06

鬱からの摂食障害で現在治療中の者です。
自分も昔過食し1週間で体重が4キロ前後動いていましたが、今は少し安定していてMAX体重からやっと3キロ減りました。^^;
過食や拒食、怖いですよね。
自分の意志に気持ちがついて来てくれない感じが自分もとても怖いです。
自分は過食期がきたらとりあえず先に水分を摂ります。
喉の乾きを空腹と勘違いすることもあるという記事を過去に読んだことがあったからです。
水やお茶でも良いのですが飲みやすさを選んでスポーツドリンクを飲んでます。
粉末のものが家に置いてあり、何か食べたいと思ったらすぐに水筒に氷と水を入れて粉を入れ、混ぜて飲みます。
そうすると落ち着くときもあるし、それでも全然足りないときは飴をなめたりガムを噛んだりしてなんとか凌ぐ時もあります。
さらに足りないときは練り物や発酵食品などを食べます。

拒食期がきたら普通よりはカロリーの高めのゼリーなどを食べています。
拒食のときは水でも太りそうな気もするしとにかく食べ物が怖いですよね。。。
かと言って全く食べないのは良くないと過去の自分に言われるので、「これは普通のゼリー。大丈夫。これくらいじゃ太らない。安心して」なんて自分に言い聞かせている時もあります。
ゼリーとは言っても蒟蒻畑等ではなくinゼリーなどの種類です。
inゼリーは180キロカロリーのものなどがありますが自分はそれとは別の会社の250キロカロリーくらいのを食べています。(ごめんなさい、名前は思い出せないです…)


ならないための対策は自分も分からないんですが、数字に囚われないようにすると良いと言われました。
「ならないための対策」というより「なったときの対策」ですね^^;
身長にもよりますが40キロ台でぽっちゃりの方もいれば50キロ台で引き締まっている方もいらっしゃいます。なので昔は毎日乗っていましたが、体重計に乗るのは2·3日に1回と自分の中でルールを決めていますね
そうすると一喜一憂する回数やストレスも心なしか軽くなった気がしています

長々と書いてしまいましたが望んでいた回答じゃなかったり、お力添えできなかったらスミマセン……
でも、大丈夫ですから一緒に頑張っていきましょうね^^

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質問した人からのコメント

2019/3/10 17:02:43

ご丁寧にありがとうございます!とても参考になりました!教えていただいたこと、実行していきたいと思います^ - ^本当にありがとうございました!!

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