ここから本文です

初めてプリンターを購入するんですが、キャノンのTS5030SとエプソンのEP711Aの二択...

アバター

ID非公開さん

2019/3/623:20:32

初めてプリンターを購入するんですが、キャノンのTS5030SとエプソンのEP711Aの二択で迷っています。
主にコピーや文書で使う予定ですが、年賀状も印刷したいです。
家電量販店の店員さんに聞

いても「どっちも同じような感じです」と言われさらに悩んでしまいました。
本体価格はそこまで変わらなかったのでランニングコストを抑えられる方にしようと思っています。
5色のキャノンと6色のエプソンではどちらがオススメでしょうか。素人なのでアドバイスをいただけると助かります。

閲覧数:
100
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kur********さん

2019/3/717:36:37

>主にコピーや文書で使う予定ですが、
>年賀状も印刷したいです。
主な使用目的が上記ならば、全 6色染料系インク採用の
EP-711A は不向きです。
湿気に強い顔料系ブラックインクを搭載の
Canon PIXUS TS5030S の方が向いて居ます。
ただ印刷コストは Brother と比較するとかなり高いです。
TS5030S 同等以上の機能を装備して、印刷コストは
安い Brother PRIVIO DCP-J577N の実売価格参考と
実際の使用者評価を下記に紹介して置きます。
https://review.kakaku.com/review/K0001085529/#tab

Brother と言うオフィース機器メーカーを、
全く知らないカステマが居る様ですね。
Brother は FujiFilm と
写真画質プリントクオリティー向上を行って居ます。
写真画質の極端に良くないプリンターメーカーに
FujiFilm が技術協力しますかね。

Canon PIXUS TS5030S と
EPSON Calario EP-711A 両機種同等以上の
機能を装備して、又印刷コストもかなり安い
Brother PRIVIO DCP-J978N-B/W
実売価格は、価格.com 調べで TS5030S と対して変わりません、
機能は EP-711A に装備の CD/DVD/BD プリンタブル
メディアレーベルダイレクトプリントを装備して
尚両メーカー機種に未装備の ADF
(オート・ドキュメント・フィーダー)連続スキャン機能も
標準装備して居ます。
写真紙画質印刷には DCP-J577N 同様の
FujiFilm 「画彩写真仕上げProモード」を装備して居ます。
https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/dcpj978n/index.asp...
実売価格参考と、実際の使用者評価が
下記価格.com サイトで確認可能。
https://review.kakaku.com/review/J0000028435/#tab

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/8 11:50:38

もともとブラザーを買うつもりでお店へ行ったんですが、店員さんに「写真も印刷するならキャノンかエプソンの二択ですよ!」と言われて候補から外してしまいました。
写真も綺麗でインクも安いならブラザーが優秀ですね。
皆さまもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

e90********さん

2019/3/716:33:25

文字印刷が多いのか(Canon製品)か写真に特化する(EPSONのEP系)なのかで決めると良いでしょう。

Brotherが〜と言う意見がありますが、Canon製5030Sと違うのは文字用顔料黒は持っていても写真用染料黒がない事です。
写真印刷で赤青黄色と同じ染料黒が無いので、写真光沢紙に顔料黒を使うため黒が浮き上がって写真印刷として失格です。コスト以前の問題です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

a12********さん

2019/3/711:46:37

まず、検討するくらいの余裕があるのなら「買わない」という選択肢も入れるべきです。
毎度言っているのですけど、インクジェットプリンタはペットを購入するのと同じような感じで、使わなくても「えさ(インク)」が必要ですし、相手をせずに放っておくと(使わずに放っておくと)健康を害してしまいます。(故障してしまいます)

機種の選択の前に使用頻度を考えるべきです。


もう一つ、画質をどこまで求めるのか?


エプソンの染料6色モデルは、キヤノンサイドの人間から見ると「写真印刷専用」に見えます。

キヤノンは染料の4色に文書用の顔料インクをくわえた5色なので、単純に5色、6色という事での比較はできません。


私はキヤノンを使い続けてきていますので、質問文を読むだけならキヤノンの方がいいように思います。
ただ、写真などの画像印刷しかしないのであればキヤノンの顔料インクは起動時のクリーニングで無駄になるだけですし、写真印刷を滅多にしなければエプソンのライトインクは無駄にロスするはず。