ここから本文です

よちよち歩き出来るようになってから

アバター

ID非公開さん

2019/3/705:35:48

よちよち歩き出来るようになってから

外で歩かせるときのセーフティアイテムってどんなの使いますか?
ヘルメットとか膝あて、ひじあてとか使ってますか?
なかなか検索しても室内用のスポンジヘルメットは出てくるけど、あれは外でも効果ありますか?

閲覧数:
44
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ara********さん

2019/3/706:47:19

手袋は必要ですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

non********さん

2019/3/711:24:49

外では使いませんよ。
そんなものつけてたら動きにくくていつまで経っても上手に動けるようにならないと思います。
公園などですこしくらい転んで擦りむくくらいは経験させるべきですし、アスファルトや砂利や大怪我しそうなところではそもそも一人歩きさせません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nik********さん

2019/3/710:38:47

転んで頭を打ちそうなほどのよちよち歩きの時は、普通の道(アスファルト等)では基本1人では歩かせず、しっかり手を繋いでいました。転んでも、手を持っていれば頭は打ちませんので。
但し、背が低いので腰をまげないといけなくて、腰にはきます。

自由に歩かせたいなと思う時は、少し遠い芝生広場がある公園まで行ってました。

歩けるようになったのが寒い季節だったので、常にニットキャップは被せてました(防寒+頭部保護)。

cot********さん

2019/3/708:57:40

ヘルメットが必要なほど、歩きがおぼつかない時期には、アスファルトなど危ないところは歩かせませんでした。
少し歩かせるとしても両手繋いでました。

ただ、夏でも冬でも基本的に帽子をかぶせてたし、夏場に短いズボンの時は、レッグウォーマーで膝が丸出しにならないようにだけ、してました。

室内でほとんど転ばず歩けるようになってからですね。外で歩かせたのは。

pee********さん

2019/3/708:07:34

靴を履いて歩くのと、素足(ソックス)で歩くのとは感覚が違うので、室内で新品の靴を何度か履かせて、違和感なく歩けるようになってから外へ連れ出していました。
なので、セーフアイテムは使っていません。
心配であれば、ヘルメットよりも、頭部を守るリュックタイプのものを購入してみてはどうでしょう?
前にこけるときは、本能的に手をつくようになっていますし(どんなに小さくても手をつかないのはおかしいので、病院で相談してください)、後ろにこけるとき、後頭部を打たないようになっています。
確か、リード付きだったと思いますので、リードを握っていれば迷子防止にもなりますよ。

uno********さん

2019/3/707:58:40

使ってません。
だいたい前に転ぶか尻もちをするので頭を守る必要はないかと。
それらを使ったのは自転車の練習くらいですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる