ここから本文です

中高年の知り合いが東芝の名のつく系列の200人くらいの中小企業に勤めていて、「東...

アバター

ID非公開さん

2019/3/707:30:02

中高年の知り合いが東芝の名のつく系列の200人くらいの中小企業に勤めていて、「東芝」にいっている、取締役だといいます
名刺を見せません

なぜ正しく正式社名か、東芝の系列会社にいっている、といわないのでしょうか?

東芝系の上場にいってる人は、東芝○○○と自分の社名をちゃんといってました
東芝本体と系列の中小企業では格も何もかも全然違います
それと取締役なのにど田舎に住んでいます
普通こういう会社の役員って都市圏ではないでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a_s********さん

2019/3/807:24:12

いいじゃないですか。
そのお知り合いは自分を本来以上に大きく見せたい方なんでしょう。
心の中で軽蔑してやればいいんですよ。

たとえば、ホンダのディーラーとかが地方でホンダと付く社名の販売会社を営業していることがあります。
資本関係はホンダと無関係の場合もあります。
そういう関係で、東芝と取引関係のあった会社が、代理店的にその地方で東芝を名乗り、そこの取締役であるなどという事はよくあります。
一応、その地域では、東芝の看板を背負った会社ではあります。

とにかく、そんな人にいちいち目くじら立てずに、ほおっておきましょう。
自分の役職を自慢する人なんて、そのうち相手にされなくなります。
大切なのは、役職で培った経験とかスキルとか人脈などを社会に役立てることであって、ひけらかすことではないのではないと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/3/814:05:15

回答ありがとうございます

カーディーラーの株式構成や代理店のしくみと同じならそうかもですね。詳しくはないですが電機メーカーの系列はどこの大手も系列中小子会の統廃合を行使できるよう本体が小会社の筆頭株主で議決権数から取締役は本体系の人と思いますし、本社は東京か大阪がほとんどです。彼はずっとその地方子会社できているのと、リストラされたといってたので普通の役職の社員だと思います

うちの地方は勤め先聞かれたら大手名しか言わない慣例があり別にいいのですが、久しぶりの人に話しかけるならまず自分の社名を名乗るのが礼儀と思います
    東芝と言えば通ると思ってるのでしょうが私には通りません
    酷いのだとイオンでバイトでもイオン勤務とか、大手工場非正規工員でも大手勤務と、期間契約であっても本人がほんとにその大手の従業員と誇りを持っていて中小企業役員や資産家より上だと思ってるのや、こっちは非正規雇用主側なのにびっくりしました

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる