ここから本文です

日露戦争は日本にとって、 正しい選択だったと思いますか。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hoc********さん

2019/3/708:40:14

日露戦争は日本にとって、
正しい選択だったと思いますか。

閲覧数:
107
回答数:
15

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oms********さん

2019/3/715:25:08

大勝と書いてる方がいますが、実際には辛勝ですね。
日本が引いて日露戦争を回避した場合、朝鮮半島はロシアの勢力下に置かれる事になり、日本は常にお腹の部分にナイフを突きつけられている状態になります。
朝鮮半島は日本侵攻の橋頭堡になるので、日本としては親日国が緩衝材になってくれるか、いっそのこと自分で勢力下に置いておきたい地域である訳です。
今でこそ他国への一方的な侵略は中々出来るものではありませんが、弱肉強食の当時の価値観においては、日露戦争までは自衛の為のやむを得ない戦争であったという評価は間違っているとは言えないでしょう。
ただし、その先からは自衛の為という言い訳は苦しくなりますが。

質問した人からのコメント

2019/3/13 23:39:27

皆さん、それぞれのご意見、
ありがとうございました。
興味深く読ませて頂きました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aya********さん

2019/3/802:44:55

当時の国際情勢を考えるに、やむを得なかったと思います。
正しいとか間違っているとかで簡単に判断できないです。

yy1********さん

2019/3/722:59:01

日露戦争は正しかった。
しかし、韓国なんかに構ってしまったことが唯一の間違い。
あれがなければ日露戦争は正しかったと思います。
日露戦争後日露は仲悪くならなかったので良かったです。

gks********さん

2019/3/722:07:32

勝ったから、正しい選択であったと、言えます。

shi********さん

2019/3/713:53:47

まぁ・・・、日米に脅されたからね。

やるのは仕方なかったけど、大勝すべきでは無かったね。

その辺の政治的判断が日本は下手くそ。

日本が大勝したことで、今度は日本が米国に睨まれ、太平洋戦争へと繋がる。

戦力を残しておいて、微妙な負け方をして、「アメリカ様、助けて下さい」

これを、アメリカは望んでいた。
最後の1発はアメリカにやってもらえばよかった。
そ~すれば、

「アメリカが日本を助けて、ロシアを倒した」

となって、アメリカの面目も立つ。

アメリカに逆らってしまったね。

yam********さん

2019/3/712:50:05

世界的にはあれないと、今でも白人様以外は人じゃないで?