ここから本文です

販売実績やシェアなどは考慮せず、純粋に製造技術だけを見た場合、日本で最高のロ...

asu********さん

2019/3/712:51:35

販売実績やシェアなどは考慮せず、純粋に製造技術だけを見た場合、日本で最高のロッドメーカーはどこだと思われますか?

閲覧数:
117
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kam********さん

2019/3/818:13:34

ヤマガブランクスさんに一票です。
デザイン等は無骨です。最高の基準がロッドの美しさも加味しているのであれば
該当致しませんが、私からすればシンプルで機能美が滲み出ています。
ブランクメーカーならではだとは思いますが実際利用していて魚を釣り上げるという点で優秀です。
理由はヤマガブランクスさんのロッドの説明を見てくれればお分かり頂けるかと思います。
そもそもはロッドには各メーカーさんが何を目標に作っているかでロッドの性格が変わってくるのでどんな状況で使うか、誰が使うかで最高は変わってくるかとは思います。
ただ、メーカーがうたっているロッドのスペックは経験上、それに満たしているかそれ以下が多いです。反してヤマガブランクスさんのロッドは表記のスペックプラスアルファのポテンシャルを持っています。
ご参考までに^^
http://yamaga-blanks.com/

質問した人からのコメント

2019/3/11 12:10:50

ご回答いただきありがとうございます。
私自身はどこか一つを選べと言われるとわからないのですが、「テンリュウ」「ヤマガ」「ゼナック」の「MADE IN JAPAN御三家」(勝手に命名させてもらいました)が最高の技術を持ったメーカーだと思っています。
いずれも決して大企業ではありませんが、末永く良いロッドを作り続けて欲しい願っています。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

blo********さん

2019/3/816:06:56

ルアーロッドに限った話ではありますが、個人的な意見ですが、多くのメーカーが高弾性化に走って、"軽いけど曲がらず折れる"ロッドが多い中、ブランク素材の特性を熟知して良く曲がり快適に扱えるロッドを造り続けている"スミス"だと思います。日本のルアーフィッシングの草分け的なメーカーですし。

yak********さん

2019/3/716:57:32

技術はわかんないけど、1番デカいシマノが1番研究開発に金は出せると思う。

fuk********さん

2019/3/716:46:57

実際のところ、ダイワとシマノで甲乙つけがたいです。

rmh********さん

2019/3/713:08:00

素材加工技術で言えば シマノかなと思います。
技術と資金力が高い(釣り以外の技術力が圧倒的シェアで釣りにも生かされている点)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる