ここから本文です

家賃交渉について 家賃交渉について不動産にて職務経験のある方いらっしゃいま...

アバター

ID非公開さん

2019/3/714:21:43

家賃交渉について

家賃交渉について不動産にて職務経験のある方いらっしゃいましたら教えてください。

新しい賃貸物件を探していたところ、とても気に入ったところが見つかったので、内見→申込をして、審査がおりました。申込金?も仲介業者へ支払済です。後はクリーニング後の内見を希望しているのでそれが終わってから契約書へ署名するのみです。
初めの内見時にこちらから何も言ってないのに、自ら「礼金を0に交渉できますよ」「家賃交渉できますよ」「フリーレントの交渉も併せて行います」と言ってきました。D-roomなのに交渉できるんですか?と聞いたら「はい」と。(全部成功しますみたいな口ぶりでした)
安いのにこしたことはないので「ではお願いします」と言いましたが、交渉の進捗は一切連絡がなく、別件での連絡時にどうなってますか?と毎回聞きますが、ギリギリまでねばるので今しばらくお待ちくださいとしか言われません。入居まで1週間を切ったので今日電話すると、契約書に署名する時までには分かるとの事でした。可能性は何パーセントぐらいですか?と食い下がると、フリーレントだけいけそうな気がするとの事(←これも何が根拠かよくわかりませんし他は無理なんかい!)。仲介手数料をキッチリとる代わり、交渉もしてないのに調子良い事ばっかり言ってる気がします。 長々とスミマセン!上記ふまえた上で質問は3つです。

1、この繁忙期にわざわざ交渉できると言ってきた意図はなんだと思いますか?
2、本当に交渉してくれていると思いますか?
3、そもそもこういった大手の管理会社物件って交渉の余地があるんですか?
(仲介業者の不動産は地域密着型というか。。1店舗しかないようなところです)

以上です。宜しくお願いします。

補足フリーレントは1ヶ月分です

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ppd********さん

2019/3/716:18:04

1.恐らくどんな物件でも同じ事を言っていると思います。
そして、自分達から持ちかけたにも関わらず、借主が希望していると言う体で交渉しているでしょう。
必ず出来ますと言う約束はしてないわけですから、失敗しても大して問題はないこと。
そう言うことが出来ますと言う部分を、その不動産屋の強みとして見てもらいたいと言う思惑があるだけでしょうね。

根本的に物件によって出来る出来ないが決まっているわけではないですし、交渉が出来ない不動産屋など居ませんので、ある程度不動産業界を知っている人からすれば、調子の良いことしか言ってないと言うのはすぐに分かりますね。

2.勿論交渉してない可能性もありえます。
気になるようであれば、もし交渉が駄目だったと言われたら、管理会社に交渉があったのかどうかを聞いてみては?
そうすればその不動産屋の仕事振りが分かると思いますよ。

3.管理会社の大きさで決まる問題ではないですし、交渉は一切受け付けませんとなっているわけじゃないので、可能性が0じゃない限りは余地は必ずありますよ。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/12 16:57:19

よくわかりました!ありがとうございます。結局、その後もずさんな対応で入居日までに契約書への署名等が間に合わないかもという状況になりかけたので担当をかえてもらいました。仲介手数料を満額支払ったのが心残りです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ech********さん

2019/3/718:42:39

私ならカマをかけます
「貴方、値段を安くすると言って一向に安くなってないじゃないですか」
「まだ本契約ではないのだから、キャンセルしますよ
だってそうでしょ、気分悪いですわっ!」

それでも結果的に安くならなかったら……
私ならキャンセルして他の不動産屋で本物件を契約してやります
(仲介不動産屋はどこでも良いのですよ)
余談ながら、この時期は繁忙期ですから値段が安くなる事は厳しいかと…。

私ならカマをかけます
「貴方、値段を安くすると言って一向に安くなってないじゃないですか」...

プロフィール画像

カテゴリマスター

bak********さん

2019/3/716:14:27

1契約が欲しいから
2わかりません
3交渉の余地はあります。空室なら家賃は入りませんから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる