ここから本文です

受験した大学すべて落ちた高3生です(偏差値は40前半です)

アバター

ID非公開さん

2019/3/715:05:25

受験した大学すべて落ちた高3生です(偏差値は40前半です)

頭が真っ白で何も考えられません

浪人してでも大学に行きたいという気持ちはありますが、また1年間頑張るという自信がありません。今の学力ではとてもわがままなことを言うようですが、浪人するからにはいい大学に行きたい
できることならば今すぐにでも働きたいという気持ちもありますが簡単なことではないのはわかってますし、将来のことを考えるとやっぱり大学には行くべきかなと思ったりもします。

話の内容がいったり来たりで読みにくかったらすみません、私の頭のなかは今こんな感じです。

自分のことなので自分で考えなければいけないことはわかってますが、この先が怖くて何も考えられず、
ヒントや人生経験を聞けたらなと思い質問させていただきました。

回答よろしくお願いします!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qqq********さん

2019/3/819:00:11

私も偏差値40台後半で現役時代を終え、敗者復活を賭けて地方から東京の予備校の男子寮に入って、自分の可能性を試してみました。

いったん損得勘定は捨て、自分の全存在・全人格を賭けた勝負にしようと、そう考えたからです。

東京に親戚や知り合い、あるいは友達なんていませんでしたが、孤独や孤立も怖くなかったです。

それよりは、何がなんでも志望校に合格したいと、そっちにばかり気がむいていたためです。

寮はテレビ・ラジオ禁止でしたし、インターネットはまだない時代でした。

でも、そうだと知った上で飛び込み、自分で選んだ道だったので、充実感がありました。

ご質問者さまの今回の質問文を拝読してみると、具体的な大学名が志望校として挙げられておらず、単に抽象的に悩んでいるだけのように思います。

こういった弱い動機では、浪人してもパッとしないまま終わる可能性が高いと思います。

事実、私が入っていた男子寮では、6月には半分以上の受験生がドロップアウトし、遊びほうけてました。

本当は、白紙のほうが色に染まりやすいので、偏差値40台から飛躍的に実力を伸ばすチャンスなのに、もったいない話です。

でも、浪人でのモチベーション管理は、たとえ寮に入っても難しいのが現実なのです。

こういった厳しい現実を承知の上で、捨て身で自分の井戸を掘ってみたいというのであれば、それも悪くないかなと思います。

たとえ傷を深める結果に終わっても、しょせん自己責任だからです。

つまり、受験論でなく人生論です。

ゆっくり、そしてじっくり、独りでトコトン考えてみれば良いでしょう。

「大学 落ちた」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iuh********さん

2019/3/818:39:53

大学卒に拘るなら 一浪して 来年頑張るしかないよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tak********さん

2019/3/716:17:02

勉強ってわからない時が一番つらいんですよ。そこで挫折すると勉強の面白さが一生わからずに終わってしまうと思うんです。わからない時に苦しくてもがむしゃらに理解しようとすると、ある時にばぁーっと視界がひらけてきます。そこから勉強が格段に楽しくなります。

偏差値40前半で1年浪人するのなら、毎日予備校の自習室で缶詰生活を送るくらいの気合いが必要かもしれません。多分最初の数ヶ月はわからないことでイラつくかもしれませんが、予備校にかじりついて何度も講師に質問していくうちに、勉強の楽しさに近づいていくと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

han********さん

2019/3/715:15:07

浪人して勉強せずに今年のワンランク下の大学受けて合格し満足という手もありますよ
浪人しても意外と遊んでる人は多いみたいです
宅浪だったら、お金もかからないし

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kot********さん

2019/3/715:13:04

Fランでいいなら、まだ2次募集あるって! 知恵袋書いてるヒマあったら、はやく願書出せって

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pcd********さん

2019/3/715:12:14

うちの子も、昨年はあなたみたいでした。全落ちです。
一年 増田塾で頑張りました。元々勉強してないし、学年の後ろのほうの子どもだったのに 一年で伸びました。頑張ってください。伸びしろしかありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる