ここから本文です

以前学校で白菜を育てていたら白菜とは違った大根のような葉っぱが出て来て、抜い...

bek********さん

2019/3/1416:00:03

以前学校で白菜を育てていたら白菜とは違った大根のような葉っぱが出て来て、抜いてみると大根ではなかったのですが、白菜が突然変異したものでしょうか?それとも、白菜と大根が交雑したもので

しょうか?

閲覧数:
45
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

elc********さん

2019/3/1417:13:55

白菜と大根では属が違います。血縁が遠いので、バイオテクノロジーを使えばどうかわかりませんが、簡単に自然交雑するとは考えられません。

分類学上、白菜と同種とされるカブ、チンゲン菜、小松菜、ミズナ、野沢菜、アブラナ等、簡単に白菜と交雑する野菜は多いです。なので、それらのどれかの野菜と交雑した可能性はありますが、大根はないです。

突然変異はそう多く起こる事はないし、少変異はあっても極端に大きく変化する事はあまりないと思うので、可能性は低いです。

他には始めから違う野菜のタネが混じっていた事とも考えられます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる