ここから本文です

コンビニで働く外国人はなぜあんなに日本語がとても上手なんですか?

ho_********さん

2019/3/716:40:14

コンビニで働く外国人はなぜあんなに日本語がとても上手なんですか?

外国によく行きますが、ほとんどの方が訛った日本語話します。

見た目が日本人でないが、日本名の名札を着けているのをよく見るが、ニックネームで日本名をつけているのでしょうか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2019/3/721:47:53

彼らは、日本で学んでいる留学生か、日本人と結婚している人、日本に長く住んでいてすでに永住、という在留資格を持っている人などがほとんどです。

留学生は語学学校で学んでいるか、一定の日本語能力をもっていて専門学校や大学で学んでいるかです。永住している方は日本に長く住んでいる人ですし、日本人と結婚しているような人は日常会話を日本語でしているのでしょう。いずれにせよ、一生懸命勉強した成果です。

日本名の名札をつけている方は、日本人の配偶者か、日本生まれでどちらかの親御さんが日本人なのでしょう。

親族と経営しているコンビニでも、近くの国立大学に留学している学生さんにアルバイトをお願いしていますが、とても上手ですし、習った日本語ですからきちんとしています。変な若者言葉を使わないので、できのよくない日本人よりずっといいですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nyo********さん

2019/3/716:48:22

日本名の名札を付けている人はだいたい日本に帰化している人ですね。
日本に働きに来て日本が大好きになって帰化したんでしょう。

都内ならコンビニでも時給高いしね。

うちの近所のコンビニの外国人は皆名札が本国の名前のカタカナ読みです。(中国人もカタカナで書いてある)

日本語って正音しかなく、長く日本に住んで真面目に練習していれば比較的マトモに話せるようになりますよ。

YoutuberのAshiyaさん(あしや とひらがなで表記している日本に7年在住しているロシア人)は結構ペラペラです。(友達の外国人の中でも一番うまい。本気で日本帰化を考えていて、ロシアよりも日本が好きで、日本にいると安心するといつも言っている)

https://www.youtube.com/channel/UCWuqzdbBcHGAwaXFVHgoZAQ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる