ここから本文です

オッポ(OPPO)って信憑性とかどうなんでしょう?

アバター

ID非公開さん

2019/3/718:25:45

オッポ(OPPO)って信憑性とかどうなんでしょう?

スマートフォンが飼ってるペットに踏まれて壊れてしまったので、新しいものを買いに行こうとビックカメラに行きました。

そしたら「いきなりSIM乗り換えキャンペーン!」とか店員が話しかけてきて、biglobe SIM に乗り換えると本体代15000円引きですよ!とビックカメラの店員に勧誘されたので、基本料も今のSIM(OCNのSIM)と変わらないし、今のSIMは長い事使ってて違約金も発生しないので、SIM乗り換えと、同時に15000万円引きで新しいスマホ本体も買う事にしました。

ただ、番号転出の番号を入手するのは即日ではできないと言われ、数日後また行くことになりました。なので、この数日の間、ゆっくり新機種について考える事ができます。ただ別に私はゲームもしないし、電話とメール、たまにネットや地図、メモ代わりに写真が使えれば満足なので安いテキトーなのでいいんですが。

ただニュースで悪評なのでHuaweiはなんとなく避ける。という方向性で行きました。

15000円でASUS Zenphone3というのが売っていたので、店員に聞いたら、『まあ悪くないですが、当時高かったのが2世代古いのでこの価格になっただけで・・』『個人的にはオッポですね。』と言われました。ASUSはパソコンとかで有名だけどオッポとか聞いたことないのでスルーしました。

店内を歩き回ってたら、15000円でmotorola G5 というのが売っていて、モトローラってあのアメリカ企業で、南アフリカにもモトローラのビルが聳え立つあのmotorolaでしょ?スマホなんて出してたんだーと思って店員にこれ買おうと思います、って言ったら、『いや、これは安かろう悪かろうになっちゃいますよ。確かに15000円値引きでとんとんで買えるけれど、ガチに切り詰めてる学生さんとかじゃない限り、もうちょっと足したほうが絶対後悔無いです』『個人的にはオッポですね』と言われました。 でもオッポとか聞いたことないのでスルーしました。

歩き回ると、ほんとピンキリで電話機のくせに8万円とか平気でするスマートフォンが売っていてビックリです。GoogleとかAppleのスマホが10万円超してました。 ・・とはいえ、安かろう悪かろうよりは、ちょっと足して2万代のにしたほうがいいのかな、別に機能はどうでもいいけど買ってすぐ画面タッチ効かないとか壊れるのは困るしな、と思って、2万円代のものを探し始めました。

次にFreetelのKiwamiとか日本製っぽいのが2万円で売ってたので、じゃあ5千円自己負担でこれ買います!と持っていったら、『いやフリーテルだったらまだZenphone3の方がマシっす!フリーテルはお客さんから苦情多いっす!反応しないとかボタン動かないとか壊れたとか』『個人的にはオッポですね』と言われました。

オッポがなんだか知りませんがオッポの回し者じゃないですよね?と念を押したら、違います、いろいろな方の要望に合った端末を見つけるお手伝いをしている、スマートフォンアドバイザーです、と言ってました。

じゃあ中立の立場でオススメのスマートフォンは?と聞いたら、お客様があまり性能をお求めでない、ただ安かろう悪かろうは避けたい、15000円オフに数千円程度上乗せできる、長期的に満足できる、あまり苦情は聞かない、そういうのがお求めでしたら『個人的にはオッポですね』

じゃあオッポで一番安いのは?と聞いたら、オッポR15ネオという端末で、2万円でした。
ただグーグル検索しても、ほとんど感想が出てきません。

変なメーカーじゃないですよね?と聞いたら、店員は、オッポは中国のブランドで、海外だとトップランキング上位の知名度を誇ります。日本に入ってくるのが遅かっただけで、アメリカでも大ヒットです。Huaweiが気分的にあんまりと伺っているので候補から外しましたが、今時スマホなんてどれも中華性のパーツですよ。おすすめの格安スマホは?と聞かれたら、『個人的にはオッポですね』と答えが飛んできました。

とりあえず転出番号もゲットしたので、明日にでもビックカメラにオッポ買いに行こうと思うんですが最後の最後に念の為皆の意見を聞いておきたいんです。こんなにオッポがすすめられる理由ってなんなんでしょうか? 本当に良い者なのでしょうか? それとも裏で猛烈なセールスキャンペーンとかやってるのでしょうか???

教えて下さい。オッポ買って後悔しなきゃそれでいいのです。。お願いします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ngs********さん

2019/3/1120:22:48

あなたがすすめられた
OPPO機種を去年の秋に買いましたが、
悪くないですよ。

OSがアンドロイドベースとはいえ
独自のOSなので
わからないことが起きた時に
ネットで調べても解決法がなかなか出てこないのが
難点ですが、
それさえクリアすれば
あとはアンドロイドとほぼ同じだし、
なんと言っても電池の持ちがものすごくいいのが
魅力です。

以前のスマホは機内モードにしてても
一日もたなかったのに
OPPOは半月以上持つんです。

また、値段の割に画面がすっごい大きいのも
いいですね。

• ngs********さん

2019/3/1120:38:59

あと、買ってすぐに一度落としてしまったのですが
    表面に軽く傷はついたものの
    画面にはヒビ一つ入りませんでした。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

hsr********さん

2019/3/913:39:15

誰も踏まれて壊れたっていうペットが何なのか気にならないのかな。

もう買っちゃっただろうけど、今までandroid使ってきて結構使いこなしてきた人ならOPPOは止めた方が良いと思いますが。
相当標準の機能に対して押さえつけがありますから。

買ったままそのまま使うだけなら構わないでしょうけど。

jou********さん

2019/3/912:26:30

正直な店員ですね
言っていることは当たっていますよ
OPPOは日本で発売されたのは最近ですが
東南アジアではファーエイより売れた時期も
ありましたよ
後1年もすればファーエイ位の認知度になると思います

ste********さん

2019/3/912:03:00

>モトローラってあのアメリカ企業で、

アメリカ企業だからダメなのです。
アメリカのスマホメーカーで強いのはAppleだけで、他は世界シェア的に弱小です。

Appleのシェアはアメリカでも圧倒的ですが、2位以下は韓国SAMSUNG、韓国LG、中国ZTEと続いて5位でようやくアメリカのMotorolaが挙がるくらいです。正直日本メーカーよりひどいです。

そのMotorolaも、中国Lenovoに買収されましたが、正直Motorolaは機器の作り込みがよくなく、評判は良くないです。

OPPOはOSのクセがかなり強いので敬遠する人が多いですが、ハードウェアは結構いい作りしてますよ。これが世界シェアの高さにもつながります。

ton********さん

2019/3/904:06:20

スペックや画面の綺麗さを気にしないのならOPPOでも問題ないと思います。
現在、同じような低価格スマホのHuawei端末と、SONYのXperiaを持ってますが、Huaweiのほうが画質が悪いです。動きに滑らかさもありません。音質も悪いです。
格安スマホは、そういったカタログに載らない所でかなり劣っています。

ただ、値段にしてはコスパはいいと思いますよ。

ash********さん

2019/3/722:13:42

OPPOは世界第4位のスマホメーカーです。Apple一つ下です。
海外行けば、至る所にOPPOのロゴを見ることになると思います。

1位のサムスン、2位のファーウェイ、3位のアップルを除くと、次に来るのがOPPOですから、まあ当然の提案でしょうね。

ASUSはスマホ業界では全く存在がなく、最近はスマホ事業がさらに低迷しているようです。

motorolaはかつて世界トップクラスの携帯電話メーカーですが、iPhone登場のタイミングから低迷し、Googleに買収されたのち、現在はLenovo傘下の企業です。

FREETELは中国の無名メーカーに作らせたポンコツスマホを日本っぽい宣伝を加えることで、無知な消費者に売りつけていた企業ですね。
その結果、破綻して、別の会社に引き取られました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる