ここから本文です

ドラと裏ドラのルールがわからないので教えてください。

hid********さん

2019/3/721:37:07

ドラと裏ドラのルールがわからないので教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ygt********さん

編集あり2019/3/804:30:12

ドラとは上がったときにつくボーナスみたいなもので、アガったときに含まれるドラ牌の枚数だけ翻数(つまり得点)が高くなります。
ただし、ドラは役ではないのでドラのみで上がることはできません(一応説明すると麻雀は役が無いとアガれません)

ドラはドラ表示牌(山に表の牌がありますよね)の次の牌となります
麻雀牌には順番があって、例えばマンズは
一萬→二萬→……→九萬→一萬→…
となっています
(ソーズ、ピンズも同様)
字牌では
東→南→西→北→東→…
白→發→中→白→…
という順番になっています
もしドラ表示牌が一萬ならドラは二萬、ドラ表示が北ならドラは東となります。

一般的にはカンするとドラ表示牌の隣の牌をめくって新たなドラ表示牌とします。
ドラは重複することもあり、例えば2つのドラ表示牌が同じならドラは一枚で2翻つきます。

裏ドラとはリーチしてアガったひとにのみつくボーナスみたいなもので、ドラ表示牌の下にある牌もドラ表示牌とします。(カンによるドラ表示牌の下の牌も裏ドラとします)

またルールによっては赤ドラというものがあります。その名の通り赤で表示されており、ドラ表示牌に関係なく常にドラとなります(一般的にはマンズ、ピンズ、ソーズの5が多いです)
なお、ドラ表示牌が四萬なら赤ドラの五萬は一枚で2翻つきます

※ルールによってはカンドラや裏ドラを採用してないこともあります

結構長く書いてしまいましたが実際にはそれほど難しくありません。

• 質問者

hid********さん

2019/3/806:48:32

いや、わかり易かった。
    ありがとうございます

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yer********さん

2019/3/721:45:07

ドラと言うのはドラ表示牌の次の牌のこと。
例えば1萬が表示牌なら2萬がドラ、9萬だと一周回って1萬がドラ。
字牌は東南西北と白發中の順。

上がった際に手牌にあれば1枚につき1ハン分点数が上がるもの。
但しリーチやタンヤオ、平和等と違いドラだけでは面前であろうと役として成立しないので上がれない。

裏ドラはリーチして上がった際に王牌のドラ表示牌の下にある牌をめくって通常のドラ表示牌と同じ扱いにすること。

また暗カン、明カン、加カン問わずカンした際にドラ表示牌の隣をめくってカンドラ表示牌とするルールもある。

ルールによっては裏ドラが採用されていなかったり、カンドラがない、またはカンドラ+カン裏まであったり赤5という赤い5萬索筒は無条件でドラ扱いになったりするルールもある。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる