ここから本文です

指差しに対する接し方について。 10ヶ月の娘がいます。興味がある対象への指差...

mor********さん

2019/3/721:40:55

指差しに対する接し方について。

10ヶ月の娘がいます。興味がある対象への指差しと要求の指差しをするようになりました。

要求の指差し(お水取って等)に答えて母親が取ってあげると、発語

の発達を阻害したり本人の意欲が失われてしまうとアドバイスで言われたのですが、そうなのでしょうか?
そうであれば要求の指差しがあった場合にどう接してあげるのが良いでしょうか?

食事で椅子に座らせている時に要求の指差しをすることが多いので仕方ないかなぁと思い、現状は指差しに答えています。自由に動ける分には自分で取りに行っており要求の指差しはあまりないので、椅子に座って動けない時だけなら指差しに答えてあげても本人の成長の妨げにはならないですかね…?
指差しで通じると分かると何でもかんでもそれでコミュニケーションするようになっていき、発話自体が促されにくい等とアドバイスを受けたため、どうしたら良いかと考えています。

深刻に悩んでいる訳ではありませんが、日々の接し方の積み重ねは大きいだろうなぁと気になっています。皆さまにご助言頂けると助かります。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2019/3/723:23:08

それはもう少し後の話です。
発語し始め(一歳から一歳半)の話ですね。
そもそも今話せる力があるかどうかです。

麦茶を取れと指をさされたときに、さっと取ってあげるのではなく、
ん?なあに?ちゃちゃ?と一旦促しましょうね。というだけです。

そんなに心配しなくても大丈夫ですよ。今は取ってあげてください。

• 質問者

mor********さん

2019/3/806:57:13

その通りですね。言われたことを考えもせずに気にしていましたが、もう少し後の話だったんですね。納得しました。指差ししてくれた時は、物の名前など伝えていきたいと思います。
    お答え頂き、ありがとうございました。助かりました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/3/8 08:04:36

皆さんにベストアンサーを付けたいです。もう少し後の話とまず書いて下さって、その通りだなぁと思ったので今回はtom…さんに付けたいと思います。
皆さま、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

meg********さん

リクエストマッチ

2019/3/800:26:08

何で発語の発達が阻害されるのか、意欲が失われるのかの理由がわからないのですが、我が家はきちんと意味が通じたら応じましたよ。
通じていないのに母親の勘でアレコレ先回りするのは、あんまり良くないかなぁとは思いますが。
発しなくても通じたら、自分から言う必要がなくなりますしね。
でもそれは、発語しなくてはならないくらいの頃の事だと思います。

必ず多目に言葉を掛けながら行いました。
お茶が入ったマグが欲しければ、自分も指差し「お茶?」「お茶が欲しいの?」と質問して、そのようにリアクションか喃語を発したら「はい、お茶どうぞ」「美味しい?」飲んだら「もう、いいの?」「ここに置いておくね」。
固有名詞以外にも、この行動にはこの言葉、この気持ちにはこの言葉…色も形も表現してました。

1歳半検診では単語の数は優秀と言われたし、問題ないという結果でした。
3歳の今はペラペラ喋ります。
乳幼児のほとんどは、動ける情況ならば自分でやりたがる子の方が多いです。
そんなに気になさらなくてもきちんと自分で取りに行けるお利口なお子さんだと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bjr********さん

2019/3/722:43:14

うーん、その指差し理論は初めてなのですが…。でも、まだ指差しすらできない赤ちゃんなら、泣いたらオムツかな?と言って換えたり、だっこしてほしかったの?と言ってだっこしますよね。泣くということが本人の最大限の伝える方法だから、ママは答える。それが、コミュニケーションの基本かなと。指差しができるようになったのなら、ちゃんと成長してるわけで、それにも答えてあげないと変かなと思います。発語が心配なら、「水なのね?」など言えば、物には名前があると教えてあげられますし。逆に、答えてあげないと、「意思表示しても無駄。やめよう」となりそうな気がしませんか?

指差しから、「あ、あっ」「み、み!」とか変わっていって、「水なのね?」「みー(そう、みずなの)♪」となり、やっと「みず」が出るのだと思います。普通に発達する子で、指差しで終わる子はまずいないのでは。小学生くらいで、サボりたいなら別ですが…。基本、大人の完璧な真似をしたいのが子供です。大人は、指差しだけではないですから。

そして、「水」から、「水ちょうだい」「水が飲みたいからちょうだい」「水をください」と変わるわけです。その時々で、子どもは自分の力を最大限発揮してコミュニケーションしようとしてるわけですから、それにちゃんと答えることが、結果的に発語も促すのではと思うのですが…。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる