ここから本文です

電位と電場の違いを具体的に分かりやすく教えてください。よろしくお願い致します

アバター

ID非公開さん

2019/3/722:40:42

電位と電場の違いを具体的に分かりやすく教えてください。よろしくお願い致します

閲覧数:
39
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryu********さん

2019/3/1108:57:03

いろいろと解説もあると思うのですが、一番最初にはっきりさせておくべき要点を述べましょう。

複数の電荷があると互いに力を及ぼし合いますが、それは電荷が自分の周りに電気的な勢力圏を作るからです。<電場>は電荷が作る電気的な勢力場です。点電荷Qであれば E=Q/(4πεo・r^2) となります。

電場の中で電荷を移動すると仕事をすることになります。単位正電荷1[C]を無限遠方からある点まで移動させたときの電気的な仕事を電位といいます。点電荷Qからrだけ離れた点の電位は V=Q/(4πεo・r) となります。力学系では単位質量をある高さまで持ち上げたときの位置エネルギーのようなものです。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/14 01:00:48

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

cup********さん

2019/3/806:53:33