ここから本文です

携帯の画面に「あなたのiPhoneを第三者が監視している可能性があります。セキュリ...

アバター

ID非公開さん

2019/3/722:42:15

携帯の画面に「あなたのiPhoneを第三者が監視している可能性があります。セキュリティーアプリをダウンロードしてください。」と言う文字が表示されました。

このようなことは初めてなので不安なのですが、誰かに乗っ取られていたり、監視されている可能性があるのでしょうか… どう確認し、対策したら良いのかを教えて頂きたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jib********さん

2019/3/807:59:59

おはようございます。
これはウイルス感染等を理由に利用者を騙す手口で「FakeAV(FakeAlert。フェイクアラート)」と呼ばれている100%詐欺のポップアップウィンドウです。AndroidもiOSもウイルス検知機能はありません。ウイルスを検知するのはウイルス対策アプリだけです。
偽の警告メッセージが表示される原因は、Webサイトに貼られているネット広告です。
また、スマホにインストールしたアプリに不正プログラムが組み込まれており、そのアプリが自動的に詐欺広告を読み込む場合もあります。これは、無料アプリが無料で使える代わりに広告を表示させる「アドウェア」とも呼ばれ、一緒にインストールされて、「ウイルスが検知されました」、「スパイウェアが発見されました」等の警告メッセージを表示して、不安を煽って偽のセキュリティアプリを購入させるという詐欺行為を行います。こうした偽セキュリティアプリを買ってしまうことの金銭的被害だけでなく、そこに入力したクレジットカード情報が盗み取られる可能性もあるので、とても悪質です。
さらに、Cookieに記録された端末情報に基づいて、アクセスしたユーザーをトラッキング(追跡)して、詐欺ポップアップウィンドウを出して来る場合もあります。
画面のどこも一切タップされずに、無視されてブラウザを閉じ、ダウンロードしたアプリで怪しいアプリを削除して、ブラウザの履歴とCookieを全て削除されてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

por********さん

2019/3/805:21:07

その警告表示其の物がくせ者と思って下さい、不安を煽って可笑しなサイトに誘導する典型的な騙しです、無視して下さい。。。

sat********さん

2019/3/722:54:26

そのような警告の表示とアプリのダウンロードを誘導するものは基本的に無視したほうがいいです。

アプリをダウンロードしてしまうと、個人情報を奪われたり遠隔操作されたりする場合もあるので
あくまでもダウンロードしてはいけません。

bok********さん

2019/3/722:46:39

基本的に架空詐欺と同じですので、スルーで大丈夫です。

心配ならiPhoneをアインストールするしかないです。

x_c********さん

2019/3/722:46:06

Wi-Fiを自動接続にしてませんか?

Wi-Fiを自動接続する設定にしていると、悪意ある第三者が用意したセキュリティの甘いWi-Fiに接続され、ハッキングされる可能性があるという警告じゃないの?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる