ここから本文です

免許習得についてです

アバター

ID非公開さん

2019/3/723:44:25

免許習得についてです

左折右折時に目視とありますが、ルームミラーを見て目視してから合図を出しますが、この際の目視は左折の時は左側にバイク等が居ないか確認。右折時は右側にバイク等が居ないか確認をして右左折すればいいんですか?
またバイク等が横を走ってきたら一時停止してまた目視確認すればよろしいんでしょうか?
明日2度目の無線でしてできるだけ1人でできるようになりたいので回答わかる方お願いします

閲覧数:
121
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fiv********さん

2019/3/822:45:13

合図(ウィンカー)を出してから目視してください

また、ミラーには死角があります
教本なんかに載ってると思いますが、死角に何もいないか確認するのが目視です

左は居てもバイクですが、
右ウィンカー出してるにも関わらず、右から追い越そうとするアホなバイク、クルマや
ウィンカー出る前から追い越しを始めてるタイミングの悪いバイク、クルマもいます

何か居たら、とりあえず止まっていいです
右左折時には徐行が(一応の)ルールですから、すでにかなり減速しているはず
なので、急ブレーキなんかにならずに停車、
相手も、いきなり止まって危ない、とは思わないでしょう

車間詰めまくってるアホ共以外

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/14 10:46:28

ありがとうございます!
仮免とれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

_ga********さん

2019/3/808:10:34

Yesです。

目で見て確認というよりは、顔を向けて確認くらいの意識でやるといいと思います。

xnj********さん

2019/3/800:16:11

安全確認をすれば良い。バイクに限ったことではない。