ここから本文です

1か月半前から体の片側に痛みがあり、2週間して発疹が出始めました。 帯状疱疹を...

tib********さん

2019/3/801:20:10

1か月半前から体の片側に痛みがあり、2週間して発疹が出始めました。
帯状疱疹を疑って受診しましたが、内科の医者は絶対違うといいはり、
痛み止めのステロイド内服薬を処方しました。

発疹に水疱ができたため、帯状疱

疹に間違いないと判断して、3日後、皮膚科を受診しました。

やはり帯状疱疹でした。
そこで アメナリーフを処方され1週間服用。

ところが、薬が終わったら痛みがぶり返し発疹も広がりがってきたため、追加投与を依頼しましたが、抗ウィルス薬は1週間以上出せないと決まっているのだとか。

その後、小康状態でしたが、
さらに1か月が過ぎた本日、
ものすごい勢いで発疹が出始めてひどいかゆみに襲われました。

前回は、ほんの少しの発疹だったのですが、
今回はお腹から腰、全体にものすごく腫れています。

お風呂に入ったときは、一瞬引きましたが、
その後またどんどん広がっています。
どうかなりそうなかゆみです。

これは、帯状疱疹の再発でしょうか。

明日、早々に皮膚科受診の予定ですが、
1か月前に、しっかりとウィルスを叩いておけばこうはならなかったのではないかと思えてなりません。


帯状疱疹は、1か月で再発したりするものでしょうか。
それ以前に、1週間の抗ウィルス薬で、どのような場合にも完全にウィルスをたたけるものなのでしょうか。
疑問でなりません。

1週間しか抗ウィルス薬を投与できないという決まりも、おかしい気がしてなりません。

明日、抗ウィルス薬を処方してもらえなかったら、いったいどうすれば良いのか心配でなりません。

閲覧数:
167
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ラスカルさん

2019/3/815:49:51

帯状疱疹の医者です

①痛みが出て、2週間して皮膚症状、、、、帯状疱疹ではあり得ません
②お腹から腰、全体に、、、、広すぎます、帯状疱疹かどうか疑問です
③抗ウイルス剤はウイルスを叩けるほど強力ではありません
1週間でできる免疫が、本当に強力なのです、だから1週間なのです

参考まで
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q141756132...

質問した人からのコメント

2019/3/11 08:28:26

回答ありがとうございました。

今回、皮膚科を受診したらじんましんでした。

1か月前に帯状疱疹を発症したばかりでした。

①に関しては、そのとき、2週間の痛みの後に発疹が出たのは確かです。2週間ほどの痛みの後に発疹ができ、最初はかぶれかと思いましたが、その後水疱ができました。


ウィルス薬については理解しました。
貴重なアドバイスありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる