ここから本文です

JRの回数券について、出来るだけ手持ちの現金を使わないように賢く使いたいのです...

mai********さん

2019/3/810:25:00

JRの回数券について、出来るだけ手持ちの現金を使わないように賢く使いたいのですが、以下のルートでも回数券は使用できますか?

内房線A駅一京葉線B駅の回数券を買ったとして、
内房線A

駅から総武本線C駅に降りたい場合、
途中内房線内のギリギリ回数券が使える駅に一度降りて、またそこから乗り直し、総武本線C駅まで行って降りたら、
内房線の途中降りた駅から総武本線C駅の間の料金だけ現金で取られるって感じなのでしょうか?

内房線A駅一京葉線B駅の回数券で、
内房線A駅から乗って、総武本線C駅までどこにも降りずにC駅まで行ったら、その回数券は無効になってしまうのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

myg********さん

編集あり2019/3/810:45:36

JRの回数券は区間券で、経路も定められているため、区間内の経路上の駅では互いに使えますが、それ以外は乗越区間の普通運賃(×料金)をフル精算します。

従って、
1はその通り。
2は区間外の蘇我-Cの普通運賃をフル精算します。

質問した人からのコメント

2019/3/8 10:51:13

迅速な答えをいただけて助かりました(^^)ありがとうございます!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる