ここから本文です

カラオケは、

アバター

ID非公開さん

2019/3/811:48:19

カラオケは、

原曲キーで歌う方がうまいですか?
それとも、その人の声?にあわせて
キーを上げたり下げたりする方が
うまく聞こえますか?

自分は原曲キーでしか歌えず、
他人がキーを変更して歌ってると
下手に聞こえてしまいます…

閲覧数:
24
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wtp********さん

2019/3/811:57:01

キーがあっている方が上手く聞こえます。
ただ絶対音感がある人は違和感を覚えるはずです。
私も原曲派なんですが、自分の知らない曲をあってないキーで歌われた時に「キーって大切なんだな」とめっちゃ思いました。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/8 14:26:14

一番私の気持ちと重なる人にベストアンサーを。
相対音感どころか絶対音感あるので、違和感ありありです

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sir********さん

2019/3/813:00:12

その人の声域に合ったキーで歌うのが1番上手く聞こえます。原キーにこだわって耳が痛くなるような高音を出すくらいならキーを変えた方がよっぽマシです。オク下歌唱も全然ありだと思います。

tab********さん

2019/3/812:40:26

>他人がキーを変更して歌ってると下手に聞こえてしまいます…

あなたの個人的な判断基準での、歌のうまい下手の判断が「原曲キーでうたうこと」なら、それはそれでよろしいでしょう。

しかし、あなたが認識すべきは、
この世のほとんどのカラオケ好きな大人は、そうは思っていません。

>自分は原曲キーでしか歌えず、
それはあなたに「相対音感」の能力(感性)が欠如しているからです。
これは誰でも訓練により向上できます。

>他人がキーを変更して歌ってると下手に聞こえてしまいます…...

プロフィール画像

カテゴリマスター

jum********さん

2019/3/812:15:26

原曲キーにこだわる必要はありません。プロ歌手でさえライブやテレビではキー下げて歌ってます。うまく聞こえるというのはキー設定ではなく歌唱力です。