ここから本文です

子供が公立中高一貫校の受験予定です。 家では簡単な特殊算も教えてはいますが、...

アバター

ID非公開さん

2019/3/813:51:36

子供が公立中高一貫校の受験予定です。
家では簡単な特殊算も教えてはいますが、塾ではまだ特殊算を習っていないそうです。
公立中高一貫校の問題には特殊算はあまり出されないのでしょうか?

閲覧数:
105
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

akk********さん

2019/3/818:38:59

公立一貫校で特殊算という話は、聞きませんね・・・。

現在何年生のお子さんですか?

特殊算といっても種類はたくさんありますし、
そうそう簡単にマスターできるものではありません。
初歩的なものならばともかく、応用問題となると、
相当時間をかけて学ばないと、かなり難しいです。
(親御さんが教えられるならば、このあたりはお判りかとは思いますが)

その塾で全く特殊算を扱わっていないのならば、不要なのでは?
そちらの地区の公立一貫校の受検問題には出ないのでは?
そう考えるのが自然だと思うのですが、
志望校の過去問などは見ていませんか?

塾に相談してみるのが最も確実ですよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/3/818:24:22

適性検査だと特殊算はあまり出ないかな?
でも、柔軟な思考の為にも学習しておくほうが良いと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kan********さん

2019/3/816:22:10

そうですね。特殊算の優先順位は低いと思います。