ここから本文です

canon EOS M10を使用しているのですが 急に電源が入らなくなりました。 バッテリ...

アバター

ID非公開さん

2019/3/813:56:43

canon EOS M10を使用しているのですが
急に電源が入らなくなりました。
バッテリーは充電済みです。
故障でしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nya********さん

2019/3/819:41:41

人は其れを故障と云います。一年使わずに置きっぱなしもしかしてバッテリーも入れっぱなしでした。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hou********さん

2019/3/817:09:06

バッテリーは充電済みとのことですが、下記ページの注意事項に当てはまることはありませんか?

https://cweb.canon.jp/pls/webcc/wc_show_contents.EdtDsp?i_cd_pr_cat...

寒い部屋に放置されていたと書かれているので、「過放電」によってバッテリーが死んでしまった可能性も考えられます。予備バッテリーが有れば、それで起動するか確認すれば良いのですが、無いようならカメラ屋さんでチェックしてもらえるかもしれません。

その他、寒い所から温かい部屋にカメラを持ち込むと、「結露」と言って空気中の水分が凝集して物体の表面で水滴化する現象が起こります。カメラの内部でも起きる可能性が有るので、これにより内部回路が損傷を受けることも有ります。電池を抜いて乾燥するような環境にしばらく放置することで復活することも有りますが、ひどい場合にはメーカー修理で基板交換になります。

一年でメーカー保証が残っているなら、購入店経由でも構わないので、修理依頼してみると良いでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sya********さん

2019/3/816:14:22

一年間しか使用していないという事ですが、ここが大切なのですが新品を購入されたのですか。
それを記載して欲しかったですね。
幾ら新品同様でも中古という事だと更に貴公が受け継いで一年間という事ですから電池の寿命という事も考えられます。
少し前から満タンに充電しても何か撮影枚数が少なく感じられたなんて事は無かったですか。
また貴方は電池は一個しか持っていないのですか。
一個ですと比較出来ないという事ですよ。
僕はサブのコンデジタイプでも最低でも電池は五個くらい持っていますよ。
そして順番に使用しています。
電池には番号を記載して置きます。
そして極端に充電しても撮影枚数が少なくなってしまって電池はリサイクルに出して廃棄します。
そして新しい電池を補給します。
充電式電池は消耗品ですよ。
最低でも電池は⒉個は持っていたいよね。

ota********さん

2019/3/815:31:37

Canon EOS M10はまだまだ新しいカメラです。

バッテリーの抜き差し、SDカードの抜き差し、端子部分の汚れを除去、蓋がちゃんと閉まっていないなどしても電源が入らないなら購入店か近くのカメラショップで診て貰うことです。

修理が必要な場合は見積もりを取って修理した方が良いのか買い替えた方が良いのか検討して下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

eve********さん

2019/3/814:56:58

故障ですね。

修理代から考えても性能から考えても、そろそろ新しいの買い換え時な気がします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる