ここから本文です

確定申告、還付金の質問です。 フリーランスです。昨年はわけあって(病気療養...

アバター

ID非公開さん

2019/3/815:09:27

確定申告、還付金の質問です。

フリーランスです。昨年はわけあって(病気療養を主に)生活しており、恥ずかしながら数十万しか稼いでいません。前年までは500-600弱程度でしたので、昨年も

相応の税金を納めておりました。

で、さきほどWebのe-TAX?で手入力で確定申告書類作成しましたところ、あくまで想定ですが還付金がわずか数万円と表示されました。。。

正直なところ、昨年は間違いなく納めすぎでしょうから、それなりに戻ってくるものと思っていましたのでビックリです。

なにか手違いの可能性はありますでしょうか。もしくはそんなとこなのでしょうか。お詳しい方がいらしたら、ぜひ教えていただきたく存じます。

閲覧数:
34
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ter********さん

2019/3/815:59:42

納め過ぎの実感は、住民税で、去年6月からの1年間で、2017年の収入に元づいた税金です。よって、その住民税は返ってきません。

あくまでも、去年1月~12月までに徴収された所得税が還付の対象です。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/3/817:42:07

    なるほど住民税ですか、なるほど。
    やっぱりそれなりに知っておかないといけませんね。今さらですが少々サボっておりました。。

    厳密な定義はとりあえず脇に、ざっくり前年の収入にともなって当年の納税額がきまるものと思っていました。残念ですが、すっきりしました。ありがとうございます。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/8 18:31:18

ありがとうございました。簡潔かつ的確にお答えいただきました。必要十分でございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sec********さん

2019/3/816:19:55

>昨年は間違いなく納めすぎでしょうから、それなりに戻ってくるものと思っていました
「間違いなく納めすぎ」とは?間違った申告をしたのなら更正の請求が必要であり、その申告を是正しない限り税金が戻ることなどありませんが。
そもそも還付金は源泉徴収された所得税の中から還付されるのであって前年の納税とは無関係です。源泉徴収されるような収入が少ないなら還付額も少なくて当たり前です。

edw********さん

2019/3/815:53:51

数十万円に対する還付金ですから、間違いないと思いますが、、