ここから本文です

甲状腺機能に障害があれば血液検査で必ず異常がでますか?

yus********さん

2019/3/819:36:35

甲状腺機能に障害があれば血液検査で必ず異常がでますか?

内科で血液検査を行い、該当項目が正常値だったのですが少し心配です。

閲覧数:
226
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

suo********さん

編集あり2019/3/1420:14:26

私は20歳前半から橋本病です。

去年の夏頃に、不整脈と高血圧、体のだるさが気になり病院に行きましたが、橋本病のみの特に異常という程のことでもない、軽い数値でした。

血圧を下げる薬はを貰ったものの、体のだるさは改善せず、更に身体は重くなる一方。

それから半年後の年明けから急激に体調を崩し、再び血液検査をしたらなかなか酷い数値で、バセドウ病を併発していました。

夏の不調は、数値には出ませんでしたが、その頃から身体が重くなるばかりでしたので、酷くなる前触れだったのかなと思っています。

という経験があったので、
もし不安があるようであれば定期的に検査するか、体調が悪化したような感じがしたら再検査する方が安心かと思います。

お大事になさってください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2019/3/819:44:45

今晩は。
自己免疫疾患・甲状腺機能に問題ございましたら何かしらのホルモン異常が有るかと思いますが、稀にTSH だけ異常な場合もございます。

そんな時は甲状腺専門医 大きな病院の内分泌科へおいでに成りますと良いかと思います。

亢進症 か
低下症 か ?

どんな疑いかが解りませんが。

おかしい場合は、数カ月し再検査の場合もございます。

簡単な問診は可能です。

ダイエット無しに痩せる場合は亢進症の疑い

食欲減るのに体質が増える場合は低下症

の疑いに成ります。
他にも様々な症状がございます‥‥‥‥。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる