ここから本文です

同志社大学の大学院生またはOBの方に質問です。 私は同志社大学理工学部電気工学...

huz********さん

2019/3/822:26:17

同志社大学の大学院生またはOBの方に質問です。
私は同志社大学理工学部電気工学科に在学中で、大学院に進学を考えています。

そこで質問なのですが、大学院に推薦ではなく普通に受験することは難しいですか?
またそういう人は多いのでしょうか?もしも不合格になり就職もできないのではと不安です。回答よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sus********さん

2019/3/823:09:51

電気工学科のOBです

同志社大学基礎データ集をご覧ください
電気電子工学専攻は正確な数字は分かりませんが成績推薦と研究室推薦で計4割ほどが大学院に推薦で進学できるので合格者を見るにかなり狭き門となることが分かるでしょう
実際に私の周りでは2人に1人、3人に1人ほどしか合格していませんでした
しかし不合格だったとしても院試に落ちた人用と言うのは酷ですが合格発表前後で企業説明会がたくさん行われ(院試に落ちる人が非常に多いため)、皆いいところに就職していきましたよ
ですので院試に落ちたからと言って就職先を心配する必要はないです
院試についてですが科目数は少ないものの問題のレベルは全国的に見てかなり高い部類で、正直年によっては日本一難しいんじゃないのかと思えるような問題も出てきます
受験をお考えなら研究室配属されたら実際に合格した先輩を見つけて色々と教わりましょう、一度勉強したものばかりですので無理ではないと思います

質問した人からのコメント

2019/3/11 13:48:08

ありがとございます。頑張ります。

「同志社大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる