ここから本文です

お世話になっております。 この4月1日からスーパーの店長になることになりまし...

shi********さん

2019/3/822:30:52

お世話になっております。

この4月1日からスーパーの店長になることになりました。

主婦のかた、小売業経験者のかたなど、どなたさまでもかまいません。
下記質問にアドバイスお願いします。

これまで、親会社で内勤しており、この4月からいきなり系列会社のミニスーパーの店長になることになりました。

担当する店は大学が多い住宅街のミニスーパーです。(普通のローソンの2倍くらいの面積の店)

店長就任前に、素人として自分の感性だけで店の偵察に行こうと考えています。

そこで質問します。
(1)ミニスーパーを偵察するにあたりどういう箇所・どういう観点で偵察すればよろしいでしょか。具体的に教えて頂けると嬉しいです。(従業員の態度、店の清潔さ、価格くらいでしょうか?)

(2)コンビニサイズのミニスーパーには皆様はどのようなことを求めますか。

(3)店に社員は私一人と副店長のみです。店長(社員)はどのような人物を求めますか。あるいは、どのような店長は好感もてますか。

(1)~(3)どれか一つでも構いません。
以上、皆様のお知恵をお貸し頂きたいです。よろしくお願いします。

閲覧数:
25
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dek********さん

2019/3/822:51:39

1については一見しただけではなかなか判断は難しいとも思います。

従業員については最重要項目にはなりますが、お客様の前ではネコを被る者がほとんどですので、見極めできるか謎です。

1のポイントとしてはトイレの清掃度合いと商品の賞味期限がちゃんと順序を守って並んでいるかの確認が良いと思います。

これはどの店舗でも共通して注意している部分で、ここに不備があるお店は何らかの問題を抱えています。


2については立地と客層によるところが大きいため、駐車場などで気のよさそうな方に声をかけて聞くのが良いでしょう。

「この店舗の管理会社の者ですが」と言えば、よほど怪しい格好でなければ大丈夫かと。

3は従業員次第ですが、平等で率先垂範の出来る店長ですね。
まずは「えこひいき」が一番危険です。

あとは事実確認をしっかりすることと、事情を訊くことでしょうか。

1の質問からして、問題点を見つけようとしているように思いますし、会社からの指示として「改善」を求められると思います。

ですが、どのような悪い状況があれ、必ず「事情」があります。
そうしたことをしっかり吸い上げて、大ナタではなく、現場の方々が理解納得できる言い方、やり方にすると好感も出るかもしれません。

質問した人からのコメント

2019/3/13 07:51:31

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

コンビニ の求人情報(222,293件)

週2日からOKの施設内コンビニスタッフ/主婦活躍中/週2日~...
  • 心幸サービス株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給920円〜
  • 千葉県柏市新十余二
しゅふJOB
[ア・パ]コンビニスタッフ ファミリーマート 涌谷東店
  • ファミリーマート
  • パート・アルバイト
  • 時給800円〜
  • 宮城県涌谷町
ファミリーマート
コンビニSTAFF 盛岡市 土日祝のみの勤務 勤務時間は相談OK...
  • 株式会社ヒト・コミュニケーションズ
  • 派遣
  • 時給950円〜
  • 岩手県盛岡市
マイナビバイト
14時間営業のコンビニスタッフ
  • ニューヤマザキデイリーストア 静岡流通センター店
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜900円
  • 静岡県静岡市葵区
ガクバアルバイト
【コンビニエンスストア】(1)コンビニスタッフ (2)店長・...
  • セブンイレブン二本松上竹店
  • パート・アルバイト
  • 月給18万円〜
  • 福島県二本松市上竹
an(アン)
レジカウンター 【白子駅近く】コンビニスタッフ 週2日~...
  • 株式会社スタッフブリッジ 三重オフィス
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 三重県鈴鹿市
はたらこねっと
最短1日からのレジ打ちスタッフ(スーパー・コンビニ)
  • 株式会社フルキャストホールディングス
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜
  • 沖縄県那覇市
キャストポータル
病院内コンビニスタッフ
  • ファミリーマート 安佐市民病院店
  • パート・アルバイト
  • 時給880円〜1,100円
  • 広島県広島市安佐北区可部南
メディプラお仕事さがし
コンビニスタッフ
  • 株式会社ゼロン東海
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,375円
  • 三重県津市高茶屋
イーアイデム
コンビニスタッフ/人材派遣業(派13-306963)、採用コンサ...
  • 大阪市浪速区の大手コンビニエンスストア
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 大阪府大阪市浪速区
シフトワークス

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hit********さん

2019/3/823:04:46

1.偵察に行く場合ウィークディの昼、夕方、休日の昼の3度は行った方がいいでしょう。大学が多いとのことで、一般の住宅街とは多少人の動きが違うはずと思います。
2、これも地域によって違うと思います。客層が大学生が多いのであればコンビニ的なものを求めるでしょうし
主婦層が多いのであれば生鮮品を求めていると思います。
3、役職に拘らずにまずは動くことです。店長とはいえ他のバイトやパートよりも経験は浅いのですから素直に話に耳を傾けましょう。