ここから本文です

日本で国際結婚の挙式・披露宴をされた方の体験談を伺いたいです!

アバター

ID非公開さん

2019/3/1600:00:03

日本で国際結婚の挙式・披露宴をされた方の体験談を伺いたいです!

仏人と結婚して、秋にゲスト50人ほどで結婚式を検討中です。

皆様が挙式・披露宴で取り入れた儀式や文化、演出などで、
感動的なシーンになった、盛り上がった、日本人ゲスト/外国人ゲストにはあまり馴染まなかった…など、何でも構いません。

差し支えなければ、お相手のお国も教えていただけると参考になります!(記載に抵抗がありましたら、なくても結構です)

お読みいただきありがとうございました。
皆様のご回答をお待ちしております^ ^

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cho********さん

2019/3/1602:10:22

20年前の事なので今でも参考になるのか分からないですが。

日本の結婚披露宴といえば、引き出物。それを選んでいる時にウチのアメリカ人が、『全員同じはオカシイよね。みんな大事な人達なんだよね。だから来てくれたお礼のプレゼントなんだよね?』と言い出し…。

私達の結婚式も50-60人程度でしたが、来てくれた人に合わせた引き出物を用意しました。≫≫≫カタログにしようかと思ったんですけど、そういうのは好きじゃないと言われて。感謝の気持ちが伝わるとは思わないと、彼が。

なので、親戚の叔父・叔母とか、会社の同僚、同級生とか、ある程度は括って同じモノにもしましたが、従弟や兄弟や両親(普通は身内には引き出物はないらしいですが、これもオカシイと言われて、準備しました)はそれぞれに合ったものを用意しました。従弟の子に小学校高学年の姉妹がいて、その頃は二人とも嵐の大ファンで原宿のジャニーズのお店に買いに行ったのも思い出です。笑

大変でしたけど、やって良かったです。引き出物を自分達で包装もしました。なので、手作り感は満載ですね。大きな紙袋の人もいれば、小さい人もいたりして。みんな、座席の下に置かれた紙袋に驚いてました。

お色直ししたい気持ちはありましたけど、途中退席とかしたくないという彼の希望でずっとみんなで、和気あいあいと過ごしました。

50-60人だったので大きな生ケーキを用意して、ケーキ入刀をしたのち、そのケーキを2人でひとりひとりに配って歩きました。多分、結構時間がかったと思います。挨拶しながら、親戚とかだと彼に紹介しながら、ひとりひとりと言葉を交わす時間があって良かったと思います。

プレゼントに手書きの手紙を添えるのと迷ったのですが、チョコ・プレートにホワイトチョコでメッセージを書いてもらって、ひとりひとりに渡しました。大好評でした。みんな持ち帰ったらしいです。食べれなくて冷凍庫に入れてあるって半年経ってもみんなが言ってました。笑

2人で話し合って、日本の挙式にプラス・マイナスする感じでご自分達なりの挙式をプランニングされると良いと思います。

素敵な挙式・披露宴になりますように。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/21 22:21:26

素敵な体験談をお聞かせいただきありがとうございました!貴重なご意見を参考にさせていただきます^ ^

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる