ここから本文です

高校生です。 吹奏楽の演奏会でドラムソロ回しを2人で行いたいです。 小説数がだ...

djm********さん

2019/3/900:19:35

高校生です。
吹奏楽の演奏会でドラムソロ回しを2人で行いたいです。
小説数がだんだん短くなり最後の方で2人でかき回し、最終的には曲の冒頭に入る感じです。
質問が大雑把すぎて本当に申し

訳ないのですが、参考になる動画や、ソロの作り方等少しでもヒントになるものを教えていただけないでしょうか

閲覧数:
77
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

Fish Houseさん

2019/3/910:17:21

「小節数が短くなり最後の方で2人でかき回し」という手は少し古いやり方ですが、参考までに。
スティーブ・ガッド&デイブ・ウェックル&ヴィニー・カリウタ
https://youtu.be/czOjnlvHrQU

則竹裕之&坂東慧
https://youtu.be/sDtO92_d5HA

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

gdq********さん

2019/3/914:15:03

例えば私の世代ならこんなの

ドラムソロ→51:20
ドラム2人(1人)→54:30
https://youtu.be/KwIQqU9Tly0


こういうのはざっくり書くと

①『ドラマーAのフリーソロ→Bのフリーソロ』×任意の回数(秒数)
②『Aソロ○小節→Bソロ○小節』×任意の回数
③段々小節(拍)数を減らして行きA4拍→B4拍→A2拍→B2拍→一緒に

みたいな感じですかね。①は「ソロに入るまでの曲のテンポ」そのままでソロに入っても良いと思いますし、ぶった切って完全にフリーにしても良いと思います。その方が尺計算も含めて難易度上がりますけど。

②③はもう何でも良いというか、ドラムソロ(合戦)全体にかけられる時間にもよるので調整してください。③は別に4→2→じゃなくても4→1→でも何でも良いと思いますし、そもそも①は無くて良いとも思いますし。①を完全にフリーにしたとしても②の時点では同じテンポを共有するほうが良いです。

小節にしても拍にしても8→4→2(→1)で考えると楽かと思います。各自ソロの内容に関しては、8小節〜2拍のそれぞれのフレーズを丸パクリで良いので色々聴いてストックしたら良いですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

idecchiさん

2019/3/901:09:08