ここから本文です

ヘモグロビンa1cが9で糖尿病と診断されました。医者に投薬治療で改善しなかったら...

アバター

ID非公開さん

2019/3/900:26:42

ヘモグロビンa1cが9で糖尿病と診断されました。医者に投薬治療で改善しなかったらインシュリンと言われたのですが、運動と食事で頑張りたいとお願いしてダイエットを始めました。半年で15キロ体

重を減らし、ヘモグロビンa1cも4.9まで下がりました。
これって、糖尿病が治ったってこれですか?
主治医には糖尿病は一生治らないと言われ、血糖値が下がったのは食べてないから。薬を飲みたくなければ、一生こういう食生活をしなさいと言われました。
糖尿病は治らない病気なのでしょうか?
ご意見お願いします。

閲覧数:
482
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

めめさん

2019/3/909:41:37

すごく頑張ってマスよ!エライ、偉すぎです!ただガンバりすぎも自分が辛くなりますので、担当の栄養士さんや、お医者さんに、食事量や間食について相談されたらいかがでしょうか?糖尿なんてかかってる人いっぱいいるから、あまり不安にならないようにしましょう(´▽`)まあ、糖尿は治りませんけど、コントロールしていけばいいだけです。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/9 10:39:32

ありがとうございます。治らない病気と付き合っていくうえで、どうモチベーションを上げるか考えてます。
血糖値をコントロールしていけばいいという言葉で少しホッとしました。これからも頑張っていきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kas********さん

2019/3/903:55:55

生活習慣が悪くなれば、また同じように高血糖が続くようになりますから、治ったとは言わないんでしょうね。
でも、膵臓が生きてるということなので、健常者じゃないですか。
膵臓が死んでいる私たち1型糖尿病患者からしたら、うらやましい限りです。

トールさん

2019/3/900:35:12

糖尿病は治りません。
一生その食生活をしなければなりません。
一度数値が下がっても食生活を戻すと再び上昇します。

koyuriさん

2019/3/900:35:04

糖尿病は膵臓の病気です。食べすぎ肥満だけの問題じゃないっていうことをわかってほしいです。今は血糖コントロールが良好な状態であり、糖尿病が完治したとは言えないですね。定期的に血糖とA1Cをチェックしていく必要があります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる