ここから本文です

韓国ソウルやシンガポールの空間線量は、なぜメルトダウンを起こした福島第一原発...

t_s********さん

2019/3/903:54:55

韓国ソウルやシンガポールの空間線量は、なぜメルトダウンを起こした福島第一原発周辺の街並みに高いのですか?原発がメルトダウンなど起こしたことのないソウルはなぜ一番高い空間線量の福島とほぼ同じくらいの線量

になっているのでしょうか。

写真はBSで昨晩放送された日経プラス10からですが、番組内では、なぜ高いのかについては全く触れていませんでした。

詳しくご存知の方、お教えいだだけますと幸いです。
よろしくお願いします。

メルトダウン,シンガポール,高い空間線量,街並み,韓国ソウル,アイソトープ,放射能

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

moh********さん

2019/3/904:33:53

日本や欧米と違い、韓国は廃棄物の法規制もロクに無いので、アイソトープ等の放射性廃棄物をそこら辺に放棄した状態だからでしょう。

ご存知のように、病院ではレントゲンや放射線治療に放射能を使います。

当然、廃棄されるべき物品も出てくるのですが、正規の処理には費用がかかります。

韓国人のことだから、費用捻出を惜しみ、病院のゴミ捨て場とかに放棄してきた可能性が実に高いのです。

また、病院が廃院となると当然建物を壊すわけですが、そうした放射性関係の器具等の廃棄に万全を期すような国民性を彼らは全く持ち合わせていません。

よって、福島より韓国の都市部のほうが遥かに放射能の数値が高い結果となるのは当然だということになります。

シンガポールの件はわかりません。

可能性としては、華系病院が韓国同様、不法放棄している可能性が高いですね。

自分が不利益にならなければ現地で何をしても許されると思ってるのが中国人ですから、シンガポール人が被爆しようが一切気にもならないし、自分たちは関係ない、というスタンスなんでしょう。

質問した人からのコメント

2019/3/11 20:30:41

やっぱりそうですよね。

見えなければ放射線廃棄物も適当に処理されるでしょうし、韓国や中国、韓国人や中国人の方々は、ルールや法律も無いか無視して、やっつけ仕事をするでしょうし。また廃棄された資材が街の建物やビル、道路など、色んな物に混ぜて使われているとすれば、街中の空間線量が上がっていても仕方がないのかもと思いました。両国には余程の必要性がない限り渡航するべきではないなと思いました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる